見出し画像

真・スルースキル

 嫌味だの皮肉だのまあ細々といろんなことに、いちいち心が反応して、辛くなることがある。
 と、言うと、「スルーすればいい」って言われる。
 今までは、これがよく分からなかった。

 もともとスルーするのが苦手だった。
 スルーできないから辛いんじゃないか、とか思うし、無理にスルーしようとすると、心を蔑ろにしている気がしてた。
 つまり、心を押さえつけて我慢しているような感覚になっていた。
 だから、スルーしようにもできなかった。

 でも、わかった。
 反応して暴れようとしている心を押さえつけて、無理に我慢するのではなくて、心という領域そのものに、嫌な刺激をぶつけないようにすればいい。
 心の反応をどうにかするのではなくて、心が反応する前にさっと受け流す。
 たとえば、息を吐いたりして。
 そして、意識を別の方へさりげなく動かしたりして。

 これは、我慢してるわけじゃない。
 たしかに、意識の中ではひと手間かけているかもしれない。
 それでも、心を暴れさせるよりはかなり楽。
 だから、できる。
 うまくいくと、楽しくすらなってくる。

 イメージを変えるだけでどうにかなるものなのかと言われそうだけど、心がそもそもイメージの塊みたいなものだから、実は結構効果がある。

 これが、強くなるってことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?