見出し画像

やっぱりどうしても贔屓しちゃう、と伝えたい。

 僕には! 贔屓癖があります!!!


〈……どしたの?〉
 思うんだ。
 えこひいきはあまり褒められたものじゃない。
 それはわかる。

 でも、やっぱり、どうしても贔屓をしてしまう!
 好きな人とそうでもない人とでは、対応がぜんぜん違う!

〈どう違うの?〉
 とりあえず、僕は、普通に礼儀正しいらしい。
〈らしい?〉
 あんまり自覚なくて…。
 とにかく、普通に礼儀正しくて、普通に親切らしい。

 そんな僕が、好きな人には、普通以上に、心を尽くし、力を尽くす。

 つまり、普通と好きとの差が激しい。
 まさに贔屓。

〈んー……そこまで気にしなくてもいいんじゃない?〉
〈まあ、他の人から「ずるい!」とか言われるかもしれないけど〉
 わかる。嫉妬は僕にとって身近な感情だから。
 だから、贔屓してる様子は他の人に見られないように気をつけてる。

 でも、それだけじゃなくて。

 僕って、基本的に重いからさぁ…。
 相手を困らせることが多くて。
〈あー…〉

 そんな僕にできることを考えてみた。

 まず、度を超えて尽くし過ぎないように気をつける。
 相手を困らせてしまわないように。
 そして何より、尽くしすぎて見返りを求めてしまわないように。

 そしてもうひとつ。

 僕にはこういう贔屓癖があるんだって、わかってもらったうえで関係を持ってもらう。
 そうしたら、重めに贔屓されても、贔屓してる様子を目撃されても、「まあそういう人だよね」って、呆れられるぐらいで済むんじゃないかって。

 そのためにも、僕のありのままを伝えようって、改めて思ったの。

〈それが最初の宣言に繋がるのね〉
 そういうこと。


 こうやって、これからもいろんな僕を知ってもらおう。

 それで今現在の好感度が下がったとしても、未来で「偽りの姿だったのか」と失望されるのはもうたくさんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?