見出し画像

自分が信じたいものを信じられるように

 あらゆる理論に反証がある。
 これは、僕が繰り返し言っていること。
 自分が正しいと思っていることでも、それを許せないと思っている人もいる。
 自分が悪だと思っていることでも、それを正義と掲げる人もいる。

 ならば、何が真実なのか。
 それは、「自分が信じていること」。
 結局は、自分の主観が自分の真実となる。

 ただし、これが一番問題なのだけど、自分が信じているものというのは、案外簡単に歪んでしまう。
 一番身近なのは、機嫌や気分が悪い時。
 そんなときは、普段大切にしているものまでないがしろにしかねない。
 そして、また普通に戻ったときに、そのことを後悔することになる。

 だから、自分が信じたいものを信じていられるように、僕は僕を大切にしたい。
 元気でいられるように、機嫌よく過ごせるように。
 自分で自分を大切にすることが、結果的に、自分が大切にしているものを守ることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?