見出し画像

失敗をすれば良い、失敗しない人間なんていない

多くの人は、失敗を恐れてなるべく失敗しないように挑戦をせずに無難な路線を選ぶ傾向にある。
受験だって、なるべく不合格にならない合格圏の学校を受験させようとする。
これは、大人の世界もそうで、経済大国、技術大国と言われた時は、失敗を恐れずに挑戦をしたことで、経済発展や技術発展ができたが、いつの間にか失敗できしないという過度のプレッシャーとおごりから安全路線を進みようになったのも、この国の成長を止めてしまった責任なんだろうと思いますね。
こう言う話しを是非、生徒たちに話しを聞かせて欲しいという校長先生からのオファーが何度もあり、先日、話しをさせてもらいました。
はじめは、どこの口の悪いオッサンが壇上で話しをしているだという感じでしたが、やがて生徒たちや父兄や教師たちも食い入るように私の話しに耳を傾けてくれ、話しが終わった後に質問や感謝の言葉や握手まで求められて、びっくりしました。
今迄、オファーがあり、さまざまなところで話しをされてもらいましたが、久々の反応に私自身がびっくりさせられましたね。
こう言った、オファーならいくらでもお受けしたいなと改めて実感できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?