見出し画像

備忘録はじめました。

はじめまして。

note初投稿、しーと申します。
大学で社会学を学んでいるからか、人と社会についてあれこれ考えるのが好きです。

日々感じたことや考えたこと、忘れたくないことについて書き留めておきたくなって、note始めました。

これから、色んな記事を読んだり書いたり、ゆる~くやっていきます。詩と音楽、人と社会、日常や非日常についての記事多いかもです。

多分、今この記事を読んでくれている人の多くが、私を知ってくれている人だと思う。ちょっくら覗き見する感じで、「あいつ最近元気してるかなー」ってノリで、ふらっと寄ってくれると嬉しい。あと、スキやコメントなんかくれると、とっても喜びます。

ここで軽い自己紹介を。

2000年生まれ。

生粋の埼玉っ子でいつも大体東京にいる。勉強と遊びのフィールドはほぼ東京。もはや都民になりたい。

日々、沢山の言葉や音楽に囲まれて生きてる。好きな人の作品にふれる時間がとっても幸せ。これは、好きな人と美味しいご飯を食べる時間が幸せと感じるのと似ている感覚だと思う。たぶん。

それから私は華僑だから、普段は日本語に囲まれて生きてるけれど、中国語や英語も私の日常の一部。現時点での私の言語ポートフォリオは日本語70、中国語20、英語10て感じ。ちなみにこの割合は毎日グラデーションみたく変化する。これは多くの人にとっては非日常として映るかもだけど、私にとってはありふれた日常として映る。

あとは小さい頃からピアノ弾いたり、絵描いたり。文章読んだり書いたりするのが好き。ちなみにwordを使えるようになったきっかけは、小3の時、小説を手書きで書くのがめんどくさくなったから。親のキーボード操作を見よう見まねでがんばって覚えた。そっから毎日色んな作品書いて印刷しては先生やクラスメイトに配って、読んでもらって、感想もらって、また書いて…を繰り返してたなぁ。懐かしい。

最近ようやく卒業論文制作が終わり、時間に余裕もできてきた。
大学卒業まであと少し。新しい景色を沢山みにいきたい。今までやりたかったことを沢山やりたい。街歩き、写真、ドライブ、旅行、座禅…
そのやりたいことリストの中に、このnoteが位置付けられている。
これから詩と音楽、人と社会、日常や非日常について、日々感じたことや考えたこと、忘れたくないことを、少しずつ、マイペースに書いていきたい。


…とまあ初投稿はこんな感じで。(こんなんでいいのかな、まあいいや。)

ここまで読んでくれてありがとうございました。

これからどうぞよろしくです。

2022.12.20 しー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?