見出し画像

Portfolio

俵谷千尋(たわらやちひろ)と申します。

以前は東京で求人メディアのマーケティング業務(ライティングやデザインなど)をしつつ、副業でSEO記事の執筆をしていました。
2021年6月より拠点を京都に移し、フリーランスのライターをしています。

お仕事の依頼は、Xアカウント(@hihiroc325)のDMからお気軽に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【略歴】
・ブライダル情報誌編集(レイアウト作成、写真補正、文章チェックなど)
・ゲストハウス受付(客の半数以上が海外からの方:受付や案内業務)
・翻訳アシスタント(IT系会社での自社製品のマニュアルの翻訳チェック)
・求人サイトのマーケティング(媒体内配信デザイン作成、配信文章ライティング)
・語学留学(イギリス:計1年半)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【可能な業務】
・SEOライティング
・構成案作成
・文字起こし作業

【好きなこと】
・海外旅行(現在27ヵ国)
・ベースを弾くこと

【今後挑戦してみたいこと】
海外さまざまな国をめぐりながら働き続けること。
日本人にあまり知られていない国や都市に行ってそこの魅力を文章で伝えること。
死ぬまでに100ヵ国行くのが目標です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【SEO記事ライティングの実績】

まるごと人事

ONLINE CONF(オンライン学会ツールのコラム)
内容:オンライン学会に関する情報の紹介
執筆で意識したこと:まだまだ新しいオンライン学会は情報も少ないので、基本的な情報をわかりやすく解説する点に注力した。テキストだけではなく例題の図版も作成して視覚的にわかりやすいようにした。


English Lab(英会話サービスレアジョブのメディア)
内容:英語系の試験勉強の方法、英会話のコツなどの紹介(執筆)
執筆で意識したこと:英語に苦手意識を持っているけど英語を勉強したい、英会話ができるようになりたいという人の気持ちに寄り添うように、上からの目線(英語ができて当たり前)のようにならないように意識した。



CLAFSTO(レザーブランド)の公式ブログ
内容:革製品の紹介記事(執筆)
執筆で意識したこと:「なんとなく革って格好良い」という革初心者の方にも、「革製品が大好きでたくさん持っている」という革愛好家の方でも、あらためて「革って奥が深くて面白いんだ」と思ってもらえるように、興味をひけるような内容にした。
革業界で広がる動物愛護の観点からも、生々しい表現は書かないように意識している。

PLUGO JOURNALのコラム
内容:海外のサステナブルな記事の紹介(翻訳と再編集)
執筆で意識したこと:サステナブル、環境保護というと固く難しそうなイメージがあるが、その敷居を下げて「サステナブルって面白い!」と思ってもらえるよう、わくわくするような内容を海外記事から探してきて翻訳&再編集した。



マツリカタイムズ
内容:働き方メディアで新しい働き方について紹介(取材と執筆)
執筆で意識したこと:まだあまり世の中に知られていない先鋭的な働き方を紹介する内容のため、まずは「これってどういう働き方なんだろう?」と気になるように、タイトルや見出しを特に興味深いものになるよう意識した。


★その他(詳細は公開できない実績)

‐健康茶の歴史や飲み方、栄養成分について(お茶販売店のサイト)
‐医療保険の種類と選び方(保険情報メディア)
-介護について(介護情報サイト)
-目的にあったギフトの選び方(ギフト通販サイト)
-ポイ活の方法(ポイントサイト)
-車の選び方(カーリースサイト)

【コラム】
西陣ネイバーフッド







































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?