見出し画像

[INFJ]日本の友と疎遠に?~オランダ留学日記#11~

早いものでオランダ生活はもうすぐ5か月目。生活にもある程度慣れたが、新たな悩みがでてきた。それは、"日本に戻ったら、浦島太郎になるのでは" ということ。

もちろん家族や特に親しい友達とは定期的に連絡を取っているので疎遠になる心配はないが、微妙に仲のいい人たち (具体的には大学生になってからの友達。)

私は大学三年生だが、日本の大学に対面で半年通って、そのままオランダに一年の留学に来ている。(日本の最初の二年はオンラインで友達ができなかった(´;ω;`))

インカレサークルで、頻繁にオンラインミーティングを行い、一度対面でオフ会もして、それなりに仲良くなれたと思っている。

しかし、私が日本に戻った後、また同じ距離感に戻れるだろうか?私にはその自信がない。

私が一年間サークル活動から離れている間に、他のみんなは別のプロジェクト運営や就活など、もう一つ先に人生の駒を進めている。

私は、就活も体験していなければ、サークル運営事情も一年間空白になるため確実に話について行けないとおもう。

そこで私は思った。

「私にはもう英語しかないのでは?」と。

一年間で友達を数人失うことになったならば、何かほかに得るものがなければ気が済まない。

留学中に得たもの。たくさんあるが、やはり英語は大きい。

みんなが日本で日本語で活動している間私は、英語で頑張った。
寂しさを埋めてくれるのは、「私は英語がある程度話せる」という自信しかない気がする。

よし、あと半年、もっと英語力を磨き、自信をもって日本に帰れるように頑張ろうと思う。



今日コンビニで何か買った方へ。その数百円をサポートしていただけたら、あなたが幸せになる魔法をお掛けいたします🔮そして、あなたのダイエットにもなります。