見出し画像

[INFJ]趣味:人を癒すこと。

人生に意味などないが、、

私は、自分のために人の傷を癒したい。
人を癒すことができたとき、自分の存在意義を感じるから。

別に、その人のためではないと思う。
みんながハッピーじゃないと私が苦しいから。

ただそれだけ。

前に、人生に意味はないという記事を書いた。

そして、人生の意味は自分で決めるものだと気付いた。

私の生きる意味。それは、

「私に関わる人すべてを幸せにする事」

きっとこれだと思う。

自分のために生きていては、
私がこの世に存在してもしなくても、あまり差はない。

でも、私が他の人や動物をハッピーにできたとき、
私にはたちまち価値が生まれるのだ。
(大きく見れば、他の生命の生存に貢献しているから)

一方で、この考えは、危ういのか?とも思う。

よく世間で、言われている事。

「自分の価値を人にゆだねてはならない。
生命は存在するだけで素晴らしいのだ。」

それは分かっている。
でも人間は、存在しているだけでは、あまりに暇である。

最高の暇つぶし

何か暇つぶしをして生きてゆかねばならない。
そして私は見つけた。

「人を癒し、Happyにすること。」

これが私にとって、最高に楽しい暇つぶしであることを。

私も相手もHappyになるなんて、なんて、生産的な暇つぶしだろう!

やっぱりキリストさんの隣人愛は、理にかなっている。
別にクリスチャンじゃないけど、何千年も前にこのことを悟った彼は、とても頭がいいと思った。

人が考えることは、今も昔も変わらないのだな。








今日コンビニで何か買った方へ。その数百円をサポートしていただけたら、あなたが幸せになる魔法をお掛けいたします🔮そして、あなたのダイエットにもなります。