見出し画像

肩こりの原因はこれ💆‍♂️💡

肩こりに悩んでいる方は多いですよね。
今日は肩こりの原因を血流の観点から考えてみたいと思います。

まず、肩こりの原因を大きく分けると「血流が少ない」場合と「多すぎる」場合に分類されます。

【血流が少ない場合】

貧血1:皮膚が乾燥したり、筋張って硬くなっています。

じっくりと柔らかいマッサージが効果的です。

貧血2:頸椎の外傷などにより、部分的な血流不足が起こります。

部分的に貧血ですね。
特徴は、その部位をおさえると痛みが増し、首や肩の角度によっては軽減します。

ストレッチや首の治療が必要です。

貧血3:浮腫による血行不良。
朝起きた時にダル重い痛みがあります。
触られると痛いのでマッサージ嫌いな方多いですね。
汗をかいて水分を追い出すとラクになります。

【その他の原因】
 風邪のため:風邪を引いて肩が凝ることもあります。
まずは風邪の治療が先決です。

冷えのため:冷えて首が固くなって血行不良のために肩こりを引き起こすことも。
暖めることで改善します。

【血流が多すぎる場合】

食べ過ぎ:血が多すぎるために高血圧につながることも。
食事を減らしたり、運動して血を使うことが大切です。

ドロドロ血液:糖尿病患者のように血液がドロドロしている場合、肩の筋肉もネッチョリします。
食事改善や運動、お風呂に入ることで改善します。

肩こりの原因は様々ですが、血流の状態も重要な要素です。
自分の症状に合った対処法を見つけて、快適な日常を送りましょう!💪✨

ー-----------☆
🌿 「自分と向き合って、健康な未来への第一歩を踏み出そう!」 🌈💖
本当に自分に合った情報を手に入れ、健康な毎日を送りたいと思っていませんか?

☆そんな願いを叶えるための鍵は、「自分の体質を知り、不調の原因を解明すること」にあります。

🤔 自分の体質を知ることの大切さ
「なぜこんな不調が続くのか?」「何をしていけば改善できるのか?」不安や疑問を抱えることは誰でもあります。しかし、まずは自分の体質を知り、その特徴に合ったケアをすることが重要なんです。

💪 不調の原因を知り、不安を減らす
不調が続くと、心にも大きな負担がかかりますよね。
その不安を減らす第一歩は「原因の解明」。
自分の体が何を伝えているのかを理解し、対策を講じることで、前向きな未来への道が拓けます。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?