見出し画像

ケニア生活での楽しみ~Chuui誕生物語<中編2/2>~

【ケニアでの楽しみ】

ケニアでの生活も徐々に慣れはじめていた私の楽しみ、それがケニアの民芸品を買うことでした。ケニアには様々な民芸品やアクセサリーがあり、その一つ一つが手作りなため、同じようでも違っていたり、とにかく見て欲しくなるものがたくさんありました。休日はマサイマーケット(週に数日場所を変えて行われる青空マーケット。手作りのアクセサリーや民芸品を製作している人が集まり販売を行っている。値段は全て交渉で決まる。)に足を運んでは、数ある商品の中からお気に入りを選んで交渉しお買い物。現地の人との値段交渉は、現地の作り手のパワーを感じる時間でもあり、スワヒリ語の上達にも繋がりました。実際に使われる言葉から文化や考え方を知る事もまた楽しみの1つでした。

画像1

なかでも好きでたくさん購入していたのがアクセサリーでした。高地で乾燥し、埃っぽいケニアの環境に加え、水不足での洗濯を考えると着たいものを着たい時に着るというオシャレは思いのほか難しく、また治安にも配慮して、オシャレしたい気持ちを抑えつつケニアでの生活は基本Tシャツ&ジーンズスタイル。Tシャツの色を変えるのがせめてものオシャレで、代り映えのしない日常を送っていました。そこで、現地のアクセサリーを使ってオシャレを楽しめばいいのでは!?と考えたのです。ケニアには、マサイ族の伝統的なビーズのアクセサリーや様々な素材を使ったユニークなアクセサリーがたくさんあり、日本にはないユニークさに魅了され、週末の楽しみになっていきました。

また、ケニアで定職に就くことの大変さを職場で日々感じ、小さいながらも外国人である自分に今できる事は、ケニアと言う場所で働かせてもらっているお給料を少ないながらもケニアで使いたいと思っていました。自分の楽しみだったマーケットで買い物する事で、作り手の見えるアクセサリーを買い、私もお気に入りが見つかって嬉しいし、今日の収入を得た作り手としても嬉しい。ボランティアや国際協力と言うと身構えてしまうけれど、自分の楽しみの中でそれが自然にできる事がとても嬉しく感じていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?