見出し画像

#7【ニュースから】耳の異変は即受診を!

少し前ですが、Mrs. GREEN APPLE の大森元貴さんが突発性難聴と診断されたことが公表されました。大森さんの圧倒的な歌唱力は人類の宝だと思うので、ご快癒をお祈りしています。
「僕のこと」「私は最強」「点描の唄」……列挙しきれませんが、パーンと抜ける高音を大音量で聞くと、心のもやもやがスコーンと晴れていく心地がします。

くらたは現在休職させていただいていますが、その発端はやはり突然の難聴でした。くらたはメニエール病と診断され、発症時よりは落ち着きましたが波があって、現在も定期的に通院しています。

発症時のくらたの症状は、下記のようなものでした。

  • 数日間にわたり、会議中に聞き返すなど、耳の聞こえにくさが続いた。

  • 数日後、起床時に左耳に明らかな違和感を感じた。具体的には耳に水が入ったときや飛行機に乗ったときなどのような耳詰まり感がずっと続く。

  • 左耳だけ低音が聞こえない。高音も聞こえにくい。(これはメニエール病の特徴だそうです)

メニエール病では違う薬を使用しますが、突発性難聴の場合は、とにかく早く治療を開始してステロイド薬を飲むことが重要だとのこと。
くらたは発症が休日だったので、診察してくれる耳鼻科を探して、片道1時間かけて受診しました。

みなさま、もし耳に違和感を感じたら、可及的速やかに受診なさってください。

くらたがよく見るYoutuberボイストレーナーおしら(白石涼)さんが「白石スタジアム」のサブチャンネルで情報を出していらっしゃいます。
このタイムリーさがありがたい。

おしらさんの、歌のテクニックを分析する解像度の高さはほんとうにすごい。また、親しみやすいお人柄で、使用する語彙が面白い!
また、LGBTQ当事者(ゲイ)でもあり、サブチャンネルでは話題になったニュースなどにご意見を発信されていて、物事全般に対する解像度の高さや、言語化して整理する力の高さに感嘆します。

まだの方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?