今こそWeb参入は必須!? ②中小企業経営者が“Webアレルギー ”になってしまう理由
Web施策には
「制作」と「広告」の間に、
重要なフェーズが隠れています…。
ホームページ作成で騙された?
「ホームページ作りませんか?」
と営業の電話があり、
ホームページくらい必要かと
100万円くらいかけて作成。
売り上げが上がるかと思いきや、
手ごたえなしで騙されたって感じ。
こうしたご相談をよくいただきます。
ホームページ=会社の存在証明
次は、広告営業の電話。
「お客さんを集めなきゃ!」と
社長さんも思い
広告を出すが、売り上げは上がらず。
やっぱりホームページはいらないのか
というと、それは違います。
「制作」と「広告」の 間のフェーズ
広告を出す前に、
ホームページの「分析」をしたか聞くと、
「していない」と答える社長さん。
どのぐらい方がホームページを 見てくれているのか
どのぐらいの方が問い合わせして くれているのか など。
Googleアナリティクス
折込チラシや雑誌に広告を出した場合、
その広告を何人見たのか
わかりません。
そのため費用対効果は測れないし、
改善策も出せないんです。
分析はバケツの穴をふさぐ作業
例えば、バケツに穴が空いていたら
水を溜めるのに
水道の蛇口をひねりますか?
まずはバケツの穴を塞ぎますね。
ホームページも同じで、
分析して穴が見つかったら
穴を塞ぐ必要があります。
トライアングルを回す
ホームページの作成は、
あくまでもスタートライン。
作った後に
この3つのトライアングルを回す
必要があります。
まとめ
Web分析の会社はほとんどないので、
Web施策にお困りの方は
ご相談お待ちしています!