見出し画像

〜初めての世界遺産(平泉.中尊寺.源義経)〜

どうも中卒の作業員日記です👷‍♂️          皆さんはどんな休日をお過ごしでしたか❓❓

僕は今東北に出張で来ていて、土日休みなので、絶好のチャンスだと思い、岩手県平泉にある有名な世界遺産中尊寺へ初めて行ってきました‼️

画像1

中学校の頃、かすかに勉強したのは覚えていますが歴史に詳しくなく間違っていたらすいません😅笑

入って直ぐに急斜面な坂道

画像2

運動不足もありかなり上に行くまで大変でした😅  どうでもいい話すいません。。           本題に戻ります!

〜武蔵坊弁慶〜

平安時代末期の日本で戦う僧として活躍した方ですね!ざっくりですが。生まれた頃には既に歯や髪の毛などが揃っていて親に1度殺されかけた話も有名ですね!

写真も撮りました🤳

画像3

とても強く、常に勝ち続けていた弁慶ですがとうとう源義経に初の敗北をし義経に生涯ついて行く事を決意したみたいですね‼️                                                             自ら源義経の盾になり有名になった仁王立ちも有名ですね‼️

〜中尊寺(本堂)〜

画像4

画像5

中尊寺(本堂)は、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれたお寺みたいですね。(嘉祥3年/850年)

平泉は100年近くにわたって繁栄し、争いのない場所だったらしいですが、源義経と兄頼朝が対立をした後、義経は自害に追い込まれ、鎌倉時代以降に中尊寺は衰退し、建武4年(1337年)に火災で殆どの堂や、宝物が焼けたみたいです。

〜金色堂〜

画像6

これだけはすいません。。。この場所だけは撮影禁止になっており、画像を調べて持ってきました。

国宝になっている、金色堂。目の前で見ると凄い圧巻されました。これは是非とも皆さんにも足を運んで見て頂きたいと思いました。

先ほどの本堂での中での記事で焼け殆どの建物などが無くなったと書きましたが唯一現存する建物です。

堂全体が金箔で覆われているみたいです。

初めて世界遺産に行ったのですがとても楽しく歴史に正直あまり興味はなかったのですが行ってみて興味が出てきたのでまた次も別の世界遺産や歴史ある所に行きたいなと思いましたので、皆さんお勧めの所があれば教えてください🤲

是非、皆さんも平泉へ行ってみてください‼️         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?