見出し画像

2024年6月度 投資成績

資産および損益

  • 投資資産 :8,639,753円(前月比+5.6%)

  • 運用成績 :年初来+18.6%         修正ディーツ法により算出(配当、キャッシュポジなどは除く)

  • 確定損益 :0(投信定期積立購入以外無しw)

保有銘柄

今回はよくわからず適当なスクショとなってしまった
次回以降もう少しちゃんとやります。

主な取引

  • 投資信託(新NISAつみたて投資枠)    eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)    20,000   eMAXIS Slim米国株式(S&P500)  30,000  eMAXIS Slim全世界株式(オルゥカン)   50,000   計100,000円

  • 投資信託(新NISA成長投資枠)     eMAXIS Slim米国株式(S&P500)   25,000   計25,000円

  • 合計125,000円を積立ました!

日経やTOPIXは世界的に見て割安だと感じたので、見直しも報道されているTOPIX積立を始めてみました。ホームカントリーバイアスというやつです。
でも、0.1%程度とはいえ信託報酬がオルカンの2倍もあります。コスパ人間の私はもう積立を辞めたくなっています⭐︎

そして、相も変わらずオルカンとS&P500をどちらも買うという、結果的には7~8割米国…結局は米国との心中です。
え?はいはいはい。そうですそうです。
非効率などと界隈をざわざわさせてるやつです。
うんうん。わかりますわかります。
でもどっちも良くて決めきれませんでした。ええい!迷うくらいならどっちも買え!スタンスです。

そんな目移り中毒者のちゅらみんごに対して、妻みんごのポートフォリオは毎月のオルカン積立のみを継続しており、非常にスッキリしてます。ちょっと羨ましいぞ。

コメント

遂に…、noteによる月次記録を初めてみました。
私の場合はほとんど、毎月インデックスを積立購入しているか、時々個別株をちょろっと買うだけなので、我ながら読み物としては「最高に面白くないなぁ」と思います。
とはいえ、身銭を切って、相場にお金を晒しているわけです。
それならば、きちんと記録くらいとらねば…という意識変革がありました。
あとは、なるべくゆるくやりたいなと思っています。X(旧:Twitter)を見渡すと、もはや全国民の資産のほとんどがここに集結してるんちゃいますか?って感じの錯覚を起こしますが…
ただのアラフォーの恥ずいパフォ、首都在住等身大リーマンの等身大投資を記録してやろうという気概です。(語尾と語尾を繋ぐ喜びキマッタァ)

実は、過去にも投資記録をつけようと、友人にExcelを作ってもらい、半年くらい記録をつけたことがあるのですが、続けることができませんでした。
(そこまでしてもらってやらないという…ズボラの極みすぎる…)

0秒百合子確定演出オチこと都知事選翌日、外は37℃を越える猛暑日の月曜。たまたま有給休暇を取得していた私は冷房の効いた自宅で、最強のスタンドこと「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」あるいは産まれながらのチートこと「五条悟」くらいの謎の無敵感を覚えました。そこで、シンプルを追求してみたらきっと自分でも続けられるはず…と思い立ち、たまたまググって見つけた、UMEさんのnoteを完全にパクって今に至ります。
(勝手にリンクを貼って良いか怪しい…大丈夫かな…。サポート(100円w)送ります…。)

パフォーマンス記録もまた、UMEさんが無料公開してくださっているExcelを活用したものとなります。これまた株の購入、売却だけにフォーカスし、キャッシュポジや、配当、貸株金利、ポイント、税金あたりをとにかく排除しています。
まさに引き算の美学!相当にシンプルかつ、わかりやすい!UMEさんはきっとミニマリストだ!

さて、今回は続く…気がします…。
こんな低クオリティの駄文を、最後まで読んでくれたあなたに幸せが訪れますように。

直近の目標は年内に資産1,000万にすること!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?