見出し画像

アイラブユーと紙ひこうき


*・*・*

今年1番綺麗だなと感じた
空の写真と一緒に書いてみようと思います⛅️

雨上がりの空は少し雲が残っていて
みずみずしく澄んでいて
優しい陽が差し とても綺麗でした⛅️

泣いてまた立ち上がる時の心も
この空みたいだなと思ったり🌈

*・*・*

前半を年末に
後半を新年に書いています✍️

*・*・*


お久しぶりです☺︎絵本作家のtomoです🌷


2022年がもう終わりますね❄️


録画していた

backnumber×連続テレビ小説「舞いあがれ!」

を息子と観ながら


「アイラブユー」の曲と映像の裏側に

わぁ こんな想いが込められとるんやねと

いつも口ずさんでいる主題歌の「アイラブユー」の歌詞や映像の紙ひこうき

これまで観てきた「舞いあがれ!」のお話

私たちのこと、いつも側にいる大切な人たちのこと
親子でお話しながら過ごしました👦👩

「アイラブユー」の曲は

ボーカルの清水依与吏さんが
脚本からイメージを膨らませて
歌詞を書かれたそうです。

舞いあがれ!の物語を思い出し
お話されている場面で

"想いありきの物語だよね"と

全てが順風満帆ではなく、ヒロインの舞ちゃんが歩んでいく中で
これから苦労するだろう時に

"舞ちゃんが折れないように

折れそうになった時でも
自分のことを思ってくれている人がいると確認できるようなものに"

という想いを込めて作られたそうです。


back numberさんが歩んだ道のりも
決して平たんなものではなく
活動の中で将来への不安に苦しんだ時期もあったそうですが

そのことが

原動力

になっていて


"勝ち続けているみたいな人生を送っていないので

きっちり負けてきた奴らが悔しいけど
今も折れずにやってるよ

っていうところを

音だったり表現することが僕らなんで"

というコメントが強く心に響きました。


特に想い入れのある歌詞が

--道のりと時間を 花束に変えて
君に渡せたらいい--

という歌詞の最後の2行。

ここから「アイラブユー」という
タイトルが生まれたそうです💐


日常の中で起こっていることが
ちょっとでも幸福に思えるような質感をもったものにできたらな
という想いを込めて作られたそうです.°*

トークを聴きながら

日常の風景を感じる言葉や
大切な人への想いが詰まっていて
そっと励まされる、心強くなる、ホッと幸せになる曲だなと改めて感じました。

--どんな言葉が願いが景色が
君を笑顔に幸せにするだろう
地図なんかないけど歩いて探して
君に渡せたらいい--

--オシャレではないけど
唯一のダサさで 君が笑えたらいい--

このフレーズもとてもじーんと来ます。


息子を愛おしいなと見守っている瞬間や

何気ない日常の中の

幸せを

おやこ一緒に感じられる時間

そのひとつひとつを私も大切に想っていて

その積み重ねが

安心や喜び、アイラブユーも信じ合う気持ちにも繋がっていると思います🌱


様々なことに立ち向かい生きていく中での土台になる部分で

実際に壁にぶつかった時
乗り越えていく時
どんな風に受け止めて、何を言葉にして
どんな方法で超えていけるのか
逃げずに考え行動できるように
でも、無理しすぎずに歩んでいけるように

わたしが悩んだりもがいたり
泣いたり笑って歩んでいる道も

その中で気づけたことも

これからの出逢いや

大切な人たちとかわす言葉や積み重ねていく時間も

「アイラブユー」の

--どんな言葉が 願いが 景色が
君を笑顔に 幸せにするだろう

--地図なんかないけど歩いて探して
君に渡せたらいい

--道のりと時間を花束に変えて
君に渡せたらいい

という歌詞にあるように


いつか息子や誰かの道標や幸せに繋がっていくといいなと

そういったことを、絵本や子育ての発信の中で

息子へ、子供たちへ、子育てをしている方々へ
届けていきたいなと

Instagramで情報発信を始めた
最初の想いも振り返ることができました。

この後、「舞いあがれ!」のドラマのお話も書いていくのですが

舞ちゃんと家族の関わりの中に
とても大切なそれぞれの想いがあって

それだけではなくて

子育てで重要なこと、言葉かけ、見守ること、コーチングのステップも様々な場面で感じられます。


そして、「アイラブユー」の映像を作られた映像作家の新井風愉さんのお話も
心に残りました。

日常の中にある幸福感を表現する
モチーフとなったのが紙ひこうき。

舞ちゃんが人力飛行機作りをする姿から紙ひこうきが想い浮かんだそうです。

あたたかみのある紙の手触り感にこだわり

紙ひこうきに、2本の足を加える事で
ヒロイン舞ちゃんの姿を重ね合わせて
表現されています。

主題歌「アイラブユー」と一緒に流れる
この紙ひこうきの映像がとても好きで

飛び立とうとする姿や苦悩や成長を感じて
とても愛おしい気持ちになり

そっと励まされていたので

制作の裏側にまた大変感動しました。

真っ白な一枚の紙が、形を変えて
何度も飛び立とうとする姿は
「舞いあがれ!」のストーリーを象徴しているそうで

とても手間暇のかかるコマ撮りで
紙ひこうきの形を1コマ1コマ
動かしながら撮影し
繋げて映像を作ることにも力を入れ

CGでは出せないイキイキとした動きが生まれたそうです。

"1番つらい所から
1番ひどい状態の力を利用して飛ぶ
みたいな話に今これはなっているので
そういう意味で (曲と)同じところに向かえたのかなと思う"

と新井風愉さんのコメントがグッと
心に残ります。


映像を観た時の
back numberの清水さんの感動コメントも印象的で

"あの映像すごくいいっすよね。
---最初観た時本当びっくりしました!
---すごく全部が合ってますね。
泥水を吸っても、飛行機になったりとか
でも最後まっさらの紙に戻ったりというところがあるので

---全てに意味があって
より楽曲が深く聞こえる"


親子でうなずきながら
本当そうだなぁと共感していました。

ヒロイン舞ちゃんを演じる
福原 遥さんのコメントもまた
すごく感動します.°*

"--どんな言葉が願いが 願いが 景色が
君を笑顔に幸せにするだろう--"

の歌詞を聴くと

舞ちゃんが考えてることと同じ
といったところを感じたそうで


"舞ちゃんも人のために
どうしたらこの人喜んでくれるかな
どうしたらこの人助けられるかな
支えられるかな

というのを常々考えてる女の子なので

そことすごくリンクして

朝ドラ撮影の前に 必ず聴いて
よし!今日も頑張ろう!"

と撮影に臨んでいて

この歌詞が好きなのだそうです💐

それぞれの想いと全てが合わさって
素晴らしい作品なのだと
感動が深まりました。


*・*・*

「舞いあがれ!」のドラマについても触れていこうと思います✈️

舞台は東大阪と長崎の五島列島✳︎

ネジの工場を営むおとうちゃんとおかぁちゃんと舞ちゃんとお兄ちゃん家族、
想い合って一緒に歩んでいる皆んなの物語

ヒロインの舞ちゃんの成長を見守り
支えるような

主題歌「アイラブユー」

その映像に出てくる、成長していく舞ちゃんを表現された紙ひこうき

どれもひとつひとつが愛おしく感じます🎆

ヒロインの舞ちゃんが小さい頃に
原因不明の熱を出し続け

環境を変えるため長崎の五島列島に行き

ひといちばい繊細な舞ちゃんを心配するお母さんと少し離れて
祥子ばんば(おばぁちゃん)と五島のみんなと過ごす中で

舞ちゃんが自分の気持ちを話せるようになったり

どうするといいかなと遠慮がちだったところから

こうしたい!と少しずつチャレンジしたり

失敗したり

誰かのために一生懸命で
一歩一歩乗り越えていく姿に心震えます。

祥子ばんばの言葉がまた
舞ちゃんと観ている私たちの心にも
あたたかく届いて響きます.°*


🌼祥子ばんばの言葉が印象に残るシーン🌼


お母さんと離れて過ごすというお別れの日の港で
舞ちゃんが泣きながら気持ちを話すと


"ちゃんと自分の気持ち言えたばい。少しずつでよか"


と優しく受け止め声をかけます。


舞ちゃんが「私なにやっても上手いことできへんねん」としょんぼりした時には


"出来んなら、できること探せばよかとぞ"


と、ばんばの手伝いばしてみっか!と

ばんばとの日常の中で舞ちゃんはいろんな出来ることを積み重ねていきます。


"手伝いばしてくれて、助かったとぞ〜"

と、祥子ばんばが嬉しそうに感謝を伝えるシーンも。

その時、舞ちゃんは
「でも、失敗してしもた」と言うのですが

ここでも祥子ばんばは


"失敗ばすっとは、悪いことじゃなか。そいより舞は、自分で手伝いばする!ち決めて、最後までできたやろう。すごかことぞ〜!"

と認めて褒めて

その時の舞ちゃんの

「おばぁちゃんやお母さんみたいに何でもできるようになりたい」

という、前向きな気持ちがまた素敵です。

その後、祥子ばんばが釣り客を船で送るお仕事で失敗をした時には
今度は舞ちゃんが

「失敗するんは悪いことやないんやろう」

と励まし、港でハグするシーンもまた心あたたまります。


そして

ご近所のりこさんにジャムを届けた時に、お腹の赤ちゃんが産まれそうになり
家族の人たちに知らせようと
海まで舞ちゃんが全力で走るエピソードも印象深いです。


過去に舞ちゃんは運動会で転けて
どんくさいな!と言われたことや
原因不明の熱が出ることから、運動も控えていたのですが

誰かを想い、まっすぐ走る舞ちゃんの頼もしい姿に涙が止まらなかったシーンでした。

この時、あれ?あんなに走ったのに?と

舞ちゃんは運動しても熱が出てないことに気づき


"舞が走ったけん、赤ちゃんや、りこさんや皆んなが助かったとよ。頑張ったね。"


と、ここでもまた
祥子ばんばの言葉が響きます。


それから、舞ちゃんは
バラモン凧も祥子ばんばと一緒に作り上げることができて

今度は生まれた赤ちゃんの成長を願い
バラモン凧を上げる事になるのですが

舞ちゃんは
「うまいことできへんかって、みんなをがっかりさせんのが怖い」と
打ち明けます。


祥子ばんばは

"舞は、人の気持ちば考えらるっ子たい。じゃばってん自分の気持ちも大事にせんば。"


と、気持ちに寄り添い、そっと背中を押します。

この時のお母さんとの電話での会話もまた心に残ります。

まだ迷ってる舞ちゃんが

「私バラモン凧飛ばしてもええんやろか。」というと


"舞の気持ちは?"と


舞ちゃんがどうしたいのかをお母さんは聞いて

「赤ちゃんに元気におっきなってほしい!」と舞ちゃんは力強く答えます。


"なら、舞の願いが届くように、一生懸命やったらええの"

と、舞ちゃんの想いを受け止めて
そっと背中を押します。


そして、いよいよバラモン凧を
大空に飛ばして

バラモン凧は、ブーンブーンと大きな音を響かせて空を飛びます🪁

「ばんばー!凧、わたしが上げた!」

と、舞ちゃん笑顔いっぱいで
皆んなも笑顔いっぱい!

観ている私たちも喜びでいっぱいになりました。

そして、強く心に残ったばんばのセリフ


"舞もバラモン凧ごたぁ
どがん向かい風にも負けんと
たくましく生きるとぞ"


観ていた私たち親子も
今年何度も何度も思い出し励まされた言葉でした。

心に響き、あたたまり、励まされるだけでなく

舞ちゃんのお父さんお母さん、祥子ばんば、周りのみんなの声かけの中に

子供の成長を見守る中で
とても大切なことがたくさん詰まっているなと毎回感じます。

舞ちゃんが大きくなってから
自分の道を歩んでいく
続きのエピソードもまた記事に書きたいと思います。

舞ちゃんの強い想いや
仲間との出逢い
いつか飛行機のネジを作る夢を持つ
お父ちゃんとの絆もまたあたたかく響きます。


舞ちゃんと皆んなの交わす言葉や
積み重ねていく体験の中に

自分の道をしっかりと生きていく
力強さの源があります。


頑張る人それぞれの心と重なる

「舞いあがれ!」の

曲と映像と舞ちゃんとみんなの姿に

わたしたち親子も毎日励まされ

今回制作の舞台裏のお話に触れて
とっても心が震えました。


私自身の想いと重なるところを
こうしてnoteに年末年始
書くことができたのも

とっても幸せです。



今年は、離婚から1年目の年で
親子ともに、いろんな変化と
乗り越えていく事と
様々なチャレンジを試みた年だったので

「アイラブユー」がより心に響きました。


たくさん泣きました。

たくさんトライ&エラーしました。

線維筋痛症というのにもなりました。


自分自身のいろんな想いに
体調の悪さに
過去に
目の前の様々なことに
心ない言葉に
うちのめされました。


でも、息子との愛おしい日々に
息子の成長に、頼もしい言葉と姿に

あたたかい言葉に

音楽に

触れたもの全てに

出逢いに

側にいる大切な人たちに

たくさん支えられ励まされました💐

2022年も感謝でいっぱいです。


今年の悲しみ、喜び、感謝
様々な経験と

そしてこれからも続いていく
息子との暮らしの中から

触れた人の心があたたまるような
心強くなるような
そっと背中を押すような

絵本や発信に変えて

これからもお届けしていきたいなと思います📖


*・*・*


ここで、いつも紹介させていただいている

🌟脳科学教育コンサルタントのJamahl crossさん🌟

除夜の鐘と共に心に響いた
大晦日のLive配信を

新年の御守りとしてシェアしたいと思います☃️


ストレスで本領を発揮できない時にやるべき3つのこと
https://youtu.be/46rF8Wsod5g


ゴールに向かって走り
現状打破をし続ける中で

悩んだり、迷ったり
もう動けなくなったという時にも
何か解決の手がかりとなり

曇っていたところに陽が差すように

また新たな気持ちで歩んでいける
きっかけとなりますように🙏🌅

*・*・*


そして、除夜の鐘が鳴り
皆さん あけクロスです🎍🌅

今年もどうぞよろしくお願いします🌷


ちなみに
「あけクロス」は、LINEスタンプチーム
ancoさんが以前生み出した
素敵なお気に入りの言葉です✍️

ここで、LINEスタンプの紹介もさせていただきます☺︎

先程のLive配信いいね👍と感じた方
クロッピファンの方におすすめ
脳科学教育コンサルタントJamahlcrossさんLINEスタンプ💮

スタンプを押す度に
言葉にならなかった想いが言語化され思考の交通整理の手助けになったり
なんだか楽しく笑顔になるスタンプです😊

Pareクロッピスタンプ 実写ver.01

https://line.me/S/sticker/21289614/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

クロスさんのいろんな表情とセリフの
中で
これ好きやな、気になるなと思ったら

ハピいくLab〜ペアレ〜の公式note

そしてクロスチャンネル(月額1300円)
のサロンもおすすめ👏

様々な論文・エビデンスに基づいて
子育て、人間関係、議論、脳科学、心理学、コーチング、組織論・リーダーシップ様々な事を学びながら
質問や相談もできるので

現状打破したいと思っている方に届くといいなと願っています🕊

少しずつ今後もLINEスタンプや様々な企画に取り組んでいきますので
お楽しみに☺︎♪


*・*・*

2022紅白歌合戦でのback numberさんの「アイラブユー」

"オシャレではないけど 唯一のダサさで
君が 笑えたらいい"

の歌詞から歌が始まって

歌のあたたかさにじーんとまた心震え
年内最後の泣き納めとなりました.°*

「高嶺の花子さん」を
ものすごく楽しんで歌っている様子にも元気をいただきました🌈

最後に

皆さんへの「アイラブユー」を込めて💐

舞いあがれ!の主題歌をシェアします🎧

アイラブユー/back number

[オープニングの紙ひこうきの映像と共に]

https://youtu.be/Lt4i-3YZQKo


[こちらはback numberさんが歌ってる music video]

https://youtu.be/_k0mJYct4UE


最後まで
読んでいただいて ありがとうございます🥰

*・*・*

#2023年  #お正月 #元旦 #おやこ #アイラブユー #back number #音楽 #連続テレビ小説 #舞いあがれ!#紙ひこうき #新井風愉さん #福原遥さん #NHK #紅白歌合戦 #ハピいくLab〜ペアレ〜 #Pare #子育て #子どものいる暮らし #HSP #HSC 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?