見出し画像

生命保険に加入する前に知っておきたいこと

日本人のほとんどが加入している生命保険。

約6年間、法人•個人事業主•個人への生命保険の営業をしてきて、加入する前に知っておきたいことをザックリとまとめます。

民間の「生命保険」は、1つの保障と1つの対策の2段階では補えない経済的な負担がありえる場合に加入するものだと思ってます。

1つの保障が「公助」です。
これは、行政などが助けてくれるもので、社会保障のこと。健康保険や高額医療制度などです。

1つの対策が「自助」です。
これは、字の如く、自分のことは自分で助けることで、貯金です。

それでも補いきれない出費が考えられる不測の事態に対して、加入者同士で助け合う「共助」である生命保険が必要になると考えております。

この保険は、自分にとって必要かどうかを判断するには、まずは公助はあるか?それはいくらか?
その上で、貯金で対応ができるか?

公助でいくら助けてくれて、貯金はいくら使えて、それでも多額の費用が必要となる。
そのとき、はじめて生命保険が必要となります。

あなたの入ろうとする生命保険は、そこまで考えて選んだものですか?

もしわからなければ、勧めてくる営業か来店型窓口に行って聞いてみてください。

その人がしっかりと説明をしてくれるかで、信用できるかわかりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?