見出し画像

人生で大変だったこと、得たこと

35歳になり、いろいろと考えることが増えました。

直近でもあげている「副業」についてもですが、これまでの自分についていろいろ振り返ってみようと。

閑話休題

私のこれまでの失敗・大変だった経験を上げてみます。

1,部活
中学の時に始めた剣道。弐段。
中学時代も弱く、よく先輩に泣かされていたなぁと。
高校時代も部活に入ったが、周りも経験者で強く全然勝てない、団体戦も補欠の補欠。
どうすれば勝てるのか?何が足りないのか?
練習のあと、家では素振り・筋トレ。相手の動きを観察して、どんな動き方かを研究し、やってみて通用しなければ別のやり方を考える。
1年後には、正レギュラー(20人中5人)になれたのは、うれしかったなぁ

2,大学浪人
1浪して、9月に志望校が合否判定D。2浪が見えてきてアルバイトをやめ、憑りつかれたように勉強だけの生活を9月~1月の5か月間続ける。体重5キロ減。
一般試験の合格発表当日にHPで自分の受験番号を見たときは、めっちゃ叫んだ記憶(笑)
あとで知った、倍率が6倍と…よく受かったわホント。

3,アルバイト
大学時代に、キッチンでアルバイトをした際に初めて仕事で「使えねぇ」と言われた経験。
なぜこんなにも仕事に違いがあるのか?を観察し、人の仕事を見て学び、
1年後くらいには、店主に認められリーダーとしてキッチンを任されることになったのは、自信になった。

4,国家資格受験
不動産鑑定士に挑戦。
民法・経済学・会計学・専門科目等を勉強して、マークシート試験で敗北。
センター試験もひどかったから、勉強だけではダメと実感。
でもどうすればいいかわからず腐る。よく言えば就職浪人、気を使って言えばフリーター、悪く言えば引きこもり。バイトはしてたけど。
結局、あきらめて就活。

5,27歳からの就職活動(職歴なし)
これはキツかった。
履歴書は、ほぼ白紙。
職務経歴書も、ほぼ白紙。
エージェントを使うことを知らず、自分で応募する→面接に行く→何が出来るの?ナニコレ何やってきたの?のフルボッコ笑
それでも、30社くらい面接して、やっと就職

6,保険営業
はじめての正社員。
損害・生命保険営業として代理店に就職。すごい所でいろいろ経験させてもらった。
入って研修して、1年後から10年プレーヤーと同レベルを求められる…orz
いろいろ言われ、仕事はできず、死にたいくらいでムカついてきて必死に自分の「営業」を創っていった。
お客に刺さるキーワードは?どんな情報なら聞いてくれる?どんなふうに伝えればいい?話すのが苦手だから資料はどう使う?この反応は他の人も一緒か?本をたくさん買って読んで、使えるところをピックアップして…
継続的に情報収集をして、自分なりに頑張った結果、3年目で営業トップの成績を四半期中3回獲得し、年間でもトップを獲った。
あのときの優越感たるや!でも、そこで謙虚さをなくして調子乗るとダメなのは経験上知ってたので自重。

5,転職
保険→ITへ転職。
うん、自分が組織に合わないことがよくわかった。
前職が中小企業、転職先は一部上場企業、この二つを経験して、自分は誰かの下で働いて、誰かのペースで仕事をすることにストレスを感じることが良くわかった。ストレスで、精神病みました。

35歳。
まだまだ人生は長い。
けど、仕事の幅は「会社員」の一択。
世の中のいろいろな働き方をまだ知らない。
自分にできるかはわからない。でも、やってみないとわからない。

座右の銘
「できる・できない」じゃなく「やるか・やらないか」の結果、
でき「た」・できな「かった」

これまでの経験から、動いてみれば、何をすればいいかがわかる。
わかる気がする…

結論

まずは、やってみてから判断してみよう!てことで、いろいろやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?