見出し画像

40代半ばで転職!

はじめまして

40代半ばで20年以上勤めた組織を離れて、全くの異業種に転職しました。

2022年1月から仕事も住まいも変えてリスタートです。

私には妻子もいて、大きな借金もある中での転職です。

なぜ私が転職を決意したのか、妻子もいる中で単身赴任をすることになった

経緯を、ノートにまとめておきたいと思います。

40代半ばの私の世代は、就職氷河期世代、団塊ジュニア世代の最後で

人数も多く、よって競争も激しい世代です。

50代以上はアナログで逃げ切り世代、40歳以下はデジタル世代で

感覚も色々な面で違う。

その狭間にいる世代だからこそ、葛藤も多く、悩みも尽きないと

思います。

私も前職では、上の世代から叱られ、下の世代からは突き上げられ

50人近い部下と仕事をしていましたがほとんど休みはなく、

金銭的にも非常に厳しく、生活費のために借金をせざるを得ない状況が

続いていました。

家族に犠牲を強いて、これ以上、自分の好き勝手をしている

訳にはいかないと思い、悩みに悩みましたが転職を決意しました。

転職により、単純に収入は前職の倍になりました。

(前職が低すぎたからですが。。)

貧すれば鈍するで、ある程度の金銭的なゆとりがなければ

心も落ち着きませんし、夫婦喧嘩も絶えず、将来の備えも

できません。

世の中お金ではないとはいっても、お金があることで

多くのものが得られます。

40代でいきなり起業される方もあると思いますが、私は

正社員の道を選びました。

この自分の選択を正解にするのは自分自身だと思ってます。

前職の職場環境は酷かったとはいえ、大変お世話になりました。

御恩返しは必ずしたいと思ってます。

今後のライフプランは子供が成人するまで60歳を区切りに

サラリーマン人生を全うする(転職先の社長になる!)ことと

60過ぎたら自分の好きなことをしたいと考えています。

人生100年時代、40代半ばは、まだ元気もあり、新たに

再スタートできるチャンスと思います。

これから転職活動を通じて気づいたこと、感じたことを

書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?