見出し画像

サバイバル日記inベトナム⑲

今月から新しい職場での仕事が始まりましたが、やることが山積み過ぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。この1週間は一日中、仕事に関係する作業をしていて、寝落ちしたほどでした。

このあたりで今のわたしの仕事紹介をします。
わたしは今、日本語教師としてベトナムのIT専門の大学生たちに日本語を教える仕事に就きました。職場は大学ですが、わたしの所属は日系の民間企業(IT企業)です。民間企業と大学が提携して、大学内で学科の学生に日本語を教えている、といったかたちです。

学生たちは専門科目を勉強しながら、日本語も取得し、卒業と同時に日本で働くことを目標にしています。なので、この現場での教師は日本語を教えるだけでなく、日本の生活やマナー、日本の会社での働き方なども教えていかなければなりません。

所属先の会社はベトナム内に複数拠点がありますが、わたしの勤務するホーチミンの拠点はこれまで日本人がいませんでした。現場で教えるベトナム人教師に、別拠点の日本人が遠隔で指示したり、出張ベースで大学と話をつけたりしていたそうです。しかし日本人がいなくては何かと不便…というところに、わたしが応募したようで、以前の職場で教務主任的な業務をやっていたことから採用が決まりました。

ざっくりとまとめると「日本人ゼロの拠点でベトナム人教師とチームを作って、いいかんじに学生を育ててネ」というミッションが与えられています。

面接時から、「立ち上げ段階を抜けてなくて何も整ってない」とはきいていたのですが、現場では翌週から始まるクラスのスケジュールができていない(前週の真ん中時点で発覚…)など、ほんとにピンチな状況。現場の先生たちにヒアリングして現状把握し、上司に報告し指示確認、先生たちに優先順位をつけてやることを整理して伝える…などなど。かたわらで、今週からさっそく授業も入ってきたので、授業や授業準備をしていたら初日以外は全部残業。それでも終わらず自宅に持ち帰り、休日も作業をすることになってしまいました。

そもそもわたしは会社のことも、授業の内容すら知らない状況の中、「これってどうやって見るの?」「データはどこ?」などと教えてもらいながら、「こうしたほうがいいかも!」「さっきの連絡ってもう返事した?」などと高い視線で見ないといけないという、なかなかにハードな状況です。

また、母体がIT企業なだけあって、社内の連絡ツールなどが今までつかったことのないアプリを使用したり、Googleでいろんなものを共有したりしているので、それらのツールの使い方に悪戦苦闘。今までMicrosoftだったので、Googleシリーズ慣れてない…。使いこなしたら劇的に便利になりそうですが、今はぜんぜん掴めていません。

さらに会社や大学の事務スタッフは英語を使うので、予想外に英語力が必要となりこれまた四苦八苦。日本語も、IT用語やカタカナ用語が飛び交うので(アジェンダとか)いっしゅん理解が遅れます。4年も日本から離れてると、新しい言葉が更新されてないなと実感。こんなのはもはや英語のようです。

おまけに、大学はホーチミンの中心地から車で2~30分離れた学園都市にあるため、毎朝5時台に起きてバスを使った通勤が1時間ほど。(朝7時45分に始業)最初は大学に着くころには1日の仕事が終わったくらいに疲れていました。なぜかと言うと、家からバス停までとバス停から大学までそれぞれ10分以上歩くこと、ローカルバスなのでバスの到着時刻も乗車場所・下車場所もわかりにくくちゃんと着けるかどうかわからない心的疲労のためです。

しかし今週から大学での授業に立ち、約半年ぶりくらいにまっとうな日本語教師に戻ることができました。ここでも、スライドの作り方が悪くて答えを先に見せてしまうとか、パソコン操作を誤って授業の流れを悪くしてしまうなど、機械を使いこなせていないがための失敗をやらかしてしまいましたが、学生達ははじめての教師ということで、あたたかい目で見守ってくれていました。IT学生を教えることだし、早く上達しないといけません。

以前の記事で①英語②IT③お金について勉強すると宣言していましたが、①②は否応なしに鍛えられそうです。

また、現場のベトナム人教師たちは若くてやる気があって、とても人懐っこいので、業務に追われながらも雰囲気は明るく前向きです。学生たちも新しい日本人教師が来たことにソワソワと楽しみにしてくれている様子。

以前の職場ではリーダーとして上手くやりきれなかった部分もあったので、ここからが再スタートです。

***

ベトナム料理は麺の種類が豊富です。写真のはBun(ブン)です。ビーフンというとピンとくる方もいるかもしれませんが、米から作られた細麺です。

上には焼き肉、揚げ春巻き、野菜などを乗せて、ヌックマム(魚醤)をかけて食べますが、原料が米なのでけっこう腹持ちしますし、野菜も入ってるのでヘルシー(?)です。

スキ♡をもらったら喜びます♪ コメントをもらったらとっても喜びます♬ サポートしてもらったらとってもとっても喜びます🎵