見出し画像

コンビニやファストフード店にどれぐらいの接客レベルを求めますか?

チートデイです。

ひさしぶりに近所のパスタ屋さんに行ってきました。

わたしはこのお店のカルボナーラがお気に入りです。(TOP画像のやつです。自家製レモネードも頼みました)

ですが、ここのお店、

いつ行ってもお世辞にも愛想がいいとはいえない接客です。笑

会社の人と行っても、妻と行ってもなので勝手にそういうお店ということにしています。もしかしたらわたしが嫌いという可能性はありますが、、、


でも、べつにこのお店に限っては接客レベルは求めてなく、わたしはこのカルボナーラが食べれればいいのでOKです!満足です。

あくまでわたしはですが。


話は変わりますが、

たまたま今日、マスカレード・ホテルを見て

主演の長澤まさみさんが

「ここではお客様がルールを決めるのです」と

日本のおもてなし、お客様は神様という文化を象徴するようなことを言っていました。

劇中のような超高級ホテルであればそれでいいでしょう。

ホテルとしてのウリはそこであり、お客さんもそのサービスやクオリティーを求めて宿泊する。


ですが、昨今動画サイトなどで

コンビニ店員が理不尽に土下座させられる。

ファストフード店で接客が悪いと怒鳴り散らす。

という動画がアップロードされてるのをよく見ます。


背景は、分かりませんが、

そんなに言わんでもいいやん。といつも思います。

いわゆる、高級ホテルや高級料亭と言われる

レベルの高いサービスをウリにして、そこに対価が発生してるような場所で適当なことをされると、わたしも小言を言ってしまうかもしれませんが。


まあお店になにを求めるかですし、そこは人それぞれだと思います。

わたしは、コンビニやファストフード店に高い接客レベルは求めません。ふつうにやってくれれば満足です。

わたしはですが。


そういえば、過去受講したクレーム研修で、商品、サービスに対して、「相手の期待通りでは感動は生まれない。期待を超えてはじめて感動が生まれる」と講師の方がおっしゃっていました。

その期待っていうのが難しいですよね。

だれも言ってくれませんもんね。


すずめ1号



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?