見出し画像

スピードが課題

今日は学校を休んでしまいました。

コロナ感染を警戒して?それもなくはありません。

が、それよりも、昨夜の勉強になぜか膨大な時間がかかってしまい、寝るのが遅くなってしまったことが大きいです。

社会の勉強をしていたのですが、私が少し目を離していた間にとっくに終わる分量だろうと思っていたけれどちっとも終わらない。「いつになったら終わるの?」と聞いても「記述に時間がかかる」などと曖昧なことを言うばかり。「あと3分で終わらせる」と約束したのに終わらず、学校の宿題がまだ終わっていないのにとんでもない時間になってしまったので途中でやめなさいと言ったら泣いて「やめない!」と騒いでノートを抱えてしゃがみ込んでしまいました。

我が子は理解力や記憶力など決して悪くないのですが、とにかく何をやるのも遅いという問題点があります。処理速度に難ありというところでしょうか。のんびりおっとり育ってしまいました(苦笑)。昨今のスピード重視の中学入試には向いていないのかもしれません。テストも時間内に解き終わらないことがありますし、家でも例えば食後勉強に取り掛かるとか、洗顔や着替えといった身支度を済ますとか、そういったことにも時間がかかります。できるだけ広い心で見守りたいと思っているのですが、私の忍耐力にも限界があって…(汗)。

ぜんまいを巻けばスピード上がるのか だがそのぜんまいを持たぬ吾子

ともかく、夜遅い時間に大泣きになってしまい、もう切り上げなさいという指示にも頑なに従わない、学校の宿題はできていない…という状況で、これは1度リセットしなくては、と、今朝いつもの起床時間に本人に聞いた上で、今日は休息日とすることにしました。

学校が大好きで、よほど体調が悪かったり疲れ果てていたりでなければ休みたがらない我が子が「今日は休む」と言ったので、本人もしんどかったのでしょう。塾の勉強のために学校を休むなどというのは本末転倒で極力したくないのですが、寝不足などで疲れてしまっている時にはお休みして、ゆっくり起床して家で勉強したことも今まで2回ぐらいあったような…。

6年生になったらどうなるのでしょうか。勉強しなくてはいけない量は確実に増えますよね。小学生らしい生活と受験勉強の両立、頭が痛い日々が続きそうです。何が何でもスピード感をつけてもらわないと…。


にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?