見出し画像

5年生最後の塾、お疲れさま

昨日は5年生として塾に通う最後の日でした。我が子たちのクラスは算数の授業。(中受界での学年の切り替えについては以下参照)

ところが、昨日は学校から帰宅した時からものすごく疲れていたのですよね。玄関を開けるなり「あー疲れた!もうダメ!お腹も空いた!」と大騒ぎ。

我が子の通う塾では授業開始は5時からですが、その前の30分間、毎回算数の小テストがあります。4時半に来られる人だけが受ければよく、遅刻して途中から参加もOKですし、受けなくても全く構いません。採点も自分たちでするだけで点数が控えられるわけでもなく。受けなくても問題と解答はもらえるので、家で解いてみることは出来ます。

我が子も極力4時半に間に合うように行ける時は行っていますが、学校からの帰宅が遅くなることがたびたびあり、それからおやつを食べて塾へ向かうと小テストは途中参加となることも少なくありません。

それでも、本人もいつもできるだけ早く行って少しでも塾で解いてこよう(家に持ち帰って解くとなると、家庭学習の時間を食って時間がもったいないから)という意欲は感じられたのですが、昨日は「今日はテスト受けない。家で少し休んで5時に行く」と断言、いつもは慌ただしく食べるおやつを、テレビを見ながら少しのんびり食べて、果たして5時ぴったりに間に合うように家を出ました。こんなことを言ったのは4年生の最初(学校暦でいうと3年生の2月)から2年間通っていて初めてです。

たまにはこういうことがあっても仕方ないな、疲れているなら無理強いはできないし、と思いましたが、今週は水曜日に学校を休んで休息している(以下参照)のに、それでもそんなに疲れたのか…とも思いました。

今日で5年生は最後、来週1週間は6年生の入試シーズンで塾はお休みになるので、少し気が抜けているのかなとも感じました。緊張感が解けるとどっと疲れが出ることってありますよね。

しかも塾から帰宅して夕食を食べた後、いつもなら軽い勉強(漢字や計算程度)を少しはして、お風呂に入って寝るのですが、昨夜は食後「疲れたからちょっとベッドで横になる」と言って寝室に行ったまま、お風呂も入らず、洗顔や歯磨きもせず、洋服のまま寝落ちしてしまい、なんと言って起こしても起きられず、そのまま今朝を迎えました(笑)。相当疲れていたんでしょうね。

寝不足と疲労はラスボス アンパンチで撃退できる敵ならいいのに

我が子は特にこれといった大きい病気をしたこともなく、風邪もあまりひかないのですが、睡眠不足や疲労に弱い気がします。疲れが溜まっていると途端にパフォーマンスが下降し、テストの点数も急降下することが多いのです。受験の際に最大の敵となるのも、この点ではないかと思っています。溜まりに溜まった疲労を取り除くには1日ゆっくり寝ればいいだけ…というわけにはいきません。

6年生になると勉強しなくてはならない量はもっともっと増えることが予想され、今からガクガクブルブルなのですが(笑)、我が子の場合はとにかく疲れさせないように、勉強のスケジュールもコンパクトに効率性重視で立てないといけないなと思っているところです。

まずは来週1週間の塾の休み期間には、特別な予定を入れずまったり過ごしたいなと…。



にほんブログ村に参加してます。よろしかったらクリックお願いします。

受験中学受験(本人・親)中学受験2023年度(本人・親)

ポエム短歌

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも応援お願いします。

受験中学校受験

俳句・短歌

★お気に召したらスキやフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?