見出し画像

NovelJam2019 レポ【04 当日❹】

予想外のトラブル発生。
慌てふためく1日目の夕方。

こちらは著者2名+編集者+デザイナーがタッグを組んで、
たった数日で一(イチ)から小説を創り上げる
超・短期創作活動 NovelJam(ノべルジャム)のレポート
です。

デザイナー目線でノベルジャムのさまざまな体験を
「ゆるっとわかりやすく」を目指しながら書きつづります。

前のお話は下記よりどうぞ!▼
NovelJam2019 レポ【01 はじめに】
NovelJam2019 レポ【02 はじまり❶】
NovelJam2019 レポ【02 はじまり❷】
NovelJam2019 レポ【02 はじまり❸】
NovelJam2019 レポ【03 準備❶】
NovelJam2019 レポ【03 準備❷】
NovelJam2019 レポ【04 当日❶】
NovelJam2019 レポ【04 当日❷】
NovelJam2019 レポ【04 当日❸】

ギリギリの1月更新! ギリギリの(?)あけましておめでとうございます。
今年もゆるーく更新していきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今年の目標は、「今年中に完結させる」です。(汗)
もう2年目に入りかかっているというズブなゆるさですが、がんばります!

年賀状2021

さてさて、今回は当日編❹になります。
待ちに待った創作スタート!
と、思いきや……絶望しながら会場を去った原因とは……?

それでは続きをどうぞ!

画像2

画像13

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

……ということで【当日❹】は絶望の原因のお話でした。

運営さんのご厚意でレンタルできたワコムさんの沢山のペンタブの中から、「大型液タブ」を選んだことによって、まさかここまで自滅に追い込まれるとは思いもしませんでした……。「大画面で作業したい!」という一番の「希望」が、一番の「絶望」に変わったことは、焦りに相当拍車をかけました。

液タブはこの日が初見、というわけではありませんでしたが、少し前に13.3型のワコムさんの液タブを買ったばかりで、そちらがつなげたのだから、大きい方もすぐ設定できるだろう!と思ったのが大きな間違いでした。

会場の作業スペースの大きさや、液タブの大きさによってセッティングが難しいことを知った今では、「慣れたものを使う」ということがとても大事なのだと身にしみています。。。そして「作業しやすい環境」が何より大事だということも……。

当日はかとうさんや運営さんにご迷惑をおかけしながらセッティングを助けていただき、大変感謝しています。本当にありがとうござました……!

こうして一人先に会場を去ることにしました。が、その前にできた全体の進行度数%の作業があります。続きは当日❺にて!

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?