見出し画像

今週の5Things (11月5日up)

広島大生が「田舎」暮らし

 広島大の学生の間で、東広島キャンパス周辺でスローライフを満喫する動きが広がっています。古民家に住んで、畑で野菜を育てたり、山あいのシェアハウスで世話好きの住民と語らったり。「人との距離感が近い」「当たり前の暮らしが心地いい」との声も。(11月4日掲載)

【中国新聞デジタル】広島大生が「田舎」暮らし満喫の訳 豊栄町で・安芸津町で・・・

盗撮 私的な空間も規制へ

盗撮

 駅や公園など「公共の場所」、電車やバスなど「公共の乗り物」にとどまっていた広島県内の盗撮の規制。今後は、学校やタクシーなど「準公共空間」、住居や更衣室など「私的空間」に広げるそうです。広島県警が、広島県迷惑防止条例を改正する方針を決めました。来春の施行を目指しています。(10月31日掲載)

【中国新聞デジタル】盗撮、私的空間も規制 広島県警、事件増で県迷惑防止条例改正へ

「密」避けグランピング人気

グランピング


 尾道市瀬戸田町でグランピング施設「グランドーム瀬戸内しまなみ」がオープン。アウトドア初心者でも楽しめるよう、テント内にエアコンがあるそうです。広島県世羅町では、せらにし青少年旅行村、花の駅せらなどが、キャンプ場のサイトを増やしています。(11月3日掲載)

「広島へそ丼」空港で食べて
 

広島へそ丼

ご飯の真ん中に卵黄。食べるラー油や牛肉のしぐれ煮を添えたり、漬けまぐろでアレンジしたり。広島県のへそに位置する豊栄発祥の「広島へそ丼」中心の丼専門店「ヒロシマ ソラ丼」が、広島空港ターミナルビル(三原市)にオープンしました。(11月2日掲載)

【中国新聞デジタル】「元祖広島へそ丼」やアレンジ加えた9種類 広島空港に丼専門店

八丁堀で迷子?のハクセキレイ

広島市中区の八丁堀西交差点近くで2日朝、けがをして飛べないとみられるハクセキレイがいました。行き交う人たちが心配そうに見ていたそうです。野鳥を保護するのは鳥獣保護法で基本的に禁じられており、広島市は「そっとしておいて」と呼び掛けています。(11月3日掲載)

【中国新聞デジタル】八丁堀で野鳥が迷子? ハクセキレイ、うまく飛べぬ可能性