見出し画像

奇妙之城~ようこそぼくらの町へ~Amazonプライムビデオで見たドキュメンタリードラマ

Amazonプライムビデオで見たドキュメンタリードラマを見ました。

タイトル:奇妙之城~ようこそ ぼくらの町へ~

すごくよかったです。

中国の街を、中国の有名人が里帰りします。合計6都市です。6話あります。

貴陽
重慶
アモイ
西安
カラマイ
青島

各地の方言、各地の特色、各地の歴史、各地の生活、各地の文化を学べます。

教科書的な学び方ではなく、そこで育った歌手などの有名人が里帰りをして率直に故郷のことを地元に今も住んでいる友だちと遊びながら飲みながら語ります。

この率直さがいいです。

そして映像見ながら「こんなところがあったんだ」「この風景はこういう理由があったんだ」「この風景とこの土地の人の性格はこうつながっているのか」とわかります。

特に重慶の風景はすてきでした。電車が街の中、ビルの中、川沿いを走っていきます。電車が生き物みたいでした。なんだかアニメの世界でした。

今回は6都市でしたが、もっとたくさんの都市のことを知りたいと思いました。

ドキュメンタリードラマはこちら>>


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?