見出し画像

【資格】使えてるかな。

皆さんこんにちは!
神戸・大阪を中心にキッチンカーでお弁当販売をしているchu's kitchen(チューズ)です🦥✨

私にはお弁当販売をしたいと思う以前に取得した【資格】がある。
美容師免許は今は活用出来ないけど、調理師免許・野菜&果物コンシェルジュ・食育栄養コンサルタント。これは使えそう!

成り行きで入った高校で3年頑張って『調理師免許』を取得したけど、特に料理が好きでも上手い訳でも無かった私は、将来料理を作る側の仕事に携わろうと思っても無かった。ましてや『栄養士』や『管理栄養士』の資格を取りに行こうなんて頭にも無かった。

今となっては、もう少し頑張って【資格】取ってたら良かったなぁなんて思ったりもする。
けど…まぁ、当時の私はイラストが好きだったし、デザインの専門学校に行かせてもらった事に後悔はない📝✨✨

結婚しても別に料理は好きでも無かったし、残念ながら上手くもなかった。普通という部類。笑
妊娠や出産を期に食事や栄養の事が気になり始める人も多い中、私は人よりちょっと下位の知識で過ごしていた👶👶

途中縁があり、レストランの手伝いや立ち上げに立ち会う事があった。それからだろう、料理って綺麗だなとかもっと美味しく作りたいなとか思い始めたのは。

それから料理の魅せ方、盛り付け方、彩り、食器などを気にかける様になって。家にはレシピ本やオシャレなカフェの特集号、食器の雑誌が増え始めた☕️✨

でも私は見て満足のタイプ。笑
そんな高価な食器も揃えられない。そしてまた悔しい事に、雑誌を買ったからと言って急にセンスが良くなる訳でもない💀

とりあえず当時はオシャレな盛り付けやカフェを見ることは好きになった♡

そして珈琲焙煎師として働き始めた数年後、カフェの内装がオシャレに生まれ変わり、軽食を出す様になる。私は作らない。オーナーが作る👨‍🍳

生ハムサンドやクッキー、クリスマスにはあの白いドライフルーツが入った…えーと…シュトーレン!!なんかもギフト販売したり🎄✨

で、あまり他のカフェや流行りのモノや店には興味なかった私はシュトーレンを見て、こんなオシャレなものがあるだなぁとか思ったり。本当に無頓着。今でもあまり気にしないので、無理にでも気にする様にしている🍰☕️

そんな中、ふと何か学びたいな〜と思って、役に立ちそうな『野菜&果物コンシェルジュ』と『食育栄養コンサルタント』の資格をとった!『栄養士』にはなれないけど、少しだけ自分に知識が入った満足感はあった🦥♡

離婚、再婚を経て今はまさかのお弁当キッチンカー!うちの両親が1番びっくりしたと思う。え?料理好きやったっけ?って。笑

大阪での出店の様子


資格が増えてから料理に対して意識が変わった✨
再婚後に沢山料理を褒めてくれた旦那さんのおかげだとも思う👨‍💼✨

今やっと【資格】が使えてる気がする♪
まだまだこれからも勉強続けなきゃ!いつでも人はレベルアップ出来る💪

今回は【資格】を使うタイミングがきたよ!今までの勉強や経験は無駄じゃなかったよ!っていうお話でした♪

ではまた次回お会いしましょう👋

自己紹介の記事はこちら💁‍♀️⇩⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?