人との距離感について

1光年という距離がある。これは認めよう。要は光の速さで一年間かかる距離ってこと。1光年先の場所でライトをつけたらその光が届くのは一年後ってことになる。まあ認めよう。要は一年前の光が今届いたってわけだ。一年前の過去の光。

1メートルという距離がある。これは認めよう。要は光の速さで2億9979万2458分の1秒かかる距離ってこと。1メートル先の場所でライトをつけたらその光が届くのは2億9979万2458分の1秒後ってことになる。まあ認めよう。要は2億9979万2458分の1秒前の光が今届いたってわけだ。2億9979万2458分の1秒前のの過去の光。

何が言いたいかというと、何が言いたいんだろう。つまりは僕達には同時ってものがない。

これは不思議なことだと僕は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?