見出し画像

6月のお気に入り曲

どうも、えりおです!

ちょっと遅くなってしまったんですが、備忘録も兼ねまして、えりおが‟6月によく聴いた曲”7つ、MVの公開日順にご紹介したいと思います!!


1. 宇多田ヒカル『PINK BLOOD』(2021/06/02に公開)

4月にEテレで放送がスタートした、大今良時の同名マンガを原作とするファンタジーアニメ不滅のあなたへの主題歌!

本作は、いわゆる”Aメロ→Bメロ→サビ”みたいな分かりやすい構成ではなく、ずっとメロディーが展開し続けていくような構成なんですが、アニメの主題歌として聴き慣れていたせいで、最初は余計に「思ってた楽曲と違う!」と驚きました!(笑)

(ちなみに、アニメ版がコチラ↓↓)


しかも、想像してた以上にパワーワードが満載!

「私の価値がわからないような人に大事にされても無駄」「自分のためにならないような努力はやめた方がいいわ」「自分の価値もわからないようなコドモのままじゃいられないわ」といった歌詞が、めちゃくちゃ胸に刺さります。

そして最後には「王座になんて座ってらんねえ 自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ」と、宇多田が放つと凄まじい説得力を感じる言葉で締め括られます。

こんなパワーワードたちが、何故かリスナーに寄り添った優しい言葉に感じられるのが流石です!

本当に凄い!!



2. Gryffin『Best Is Yet To Come (with Kyle Reynolds)』(2021/06/03に公開)

良質なメロディーと共に多彩な楽器を操るGryffinが、LAに拠点を置くシンガー・ソングライター兼プロデューサーのKyle Reynoldsをヴォーカルとして迎えた新曲!

Gryffin特有のエレクトロサウンドに、Kyleの高らかな歌声とパワフルなフックが加わった、サマー・アンセムとなっています。

別れを経験した2⼈の男⼥が出会い、まさに「まだ最⾼の存在に出会えていなかっただけ」、「まだまだこれからだよ」といったメッセージがMVで描かれています。

< 本作についてのGryffinのコメント >
「Best Is Yet To Come」は、未来を知ったり、予測したりすることはできないけれど、それでもより良い日が巡ると希望をもって楽観的でいることについての曲なんだ。「Best Is Yet To Come」の元のデモを聴いた時に今この世界で起こっている状況を鑑みて、特別な曲になると確信したよ。



3. SPiCYSOL『So What』(2021/06/09に公開)

Rock、Funk、R&B など様々なジャンルの要素が入り混じった新しいサウンドと、 心に染みるメロウな歌声が印象的なバンド、SPiCYSOLが、ドラマひとりで飲めるもん!の主題歌として書き下ろした新曲!

しかも、サウンドプロデューサーにはSUNNY BOY

楽曲内でも歌われている“自分らしい色で自由に”をテーマに、人々の個性にフォーカスした色鮮やかなMVも素敵です!



4. Calvin Harris - By Your Side ft. Tom Grennan(2021/06/12に公開)

Calvin Harrisの約10ヶ月振りとなる新曲!

ヴォーカルには、今年に入りシングル2曲が全英チャートトップ10入りを同時に果たした、注目度急上昇中のシンガー・ソングライター、Tom Grennanを迎えています。

夏の BGM にふさわしい、爽やかなダンス・ポップ・トラックに仕上がっていて、ビールを飲みながら踊りたくなる1曲です! 
 


5. Majid Jordan『Been Through That』(2021/06/18に公開)

DrakeNoah "40" ShebibOliver El-Khatibが創設したOVO SOUND

その看板アーティストの1組でもあるMAJID JORDANの新曲!

めっちゃ聴き心地よく、くせになる1曲!!



6. eill『hikari』(2021/06/21に公開)

eillのメジャー2ndシングル!

本作は、月9ナイト・ドクターのオリジナルナンバー!(各話によって5組の異なるアーティストの楽曲がドラマ中に流れるそうです。)

孤独の先に求める“hikari”への思いが歌われています。

<オリジナルナンバーを手掛ける5組のアーティスト>
・yama「Sleepless Night」
・eill「hikari」
・琴音「君は生きてますか」
・Tani Yuuki「Over The Time」
・三浦風雅「Start」



7. 岡野昭仁「その先の光へ」(2021/06/23に公開)

ポルノグラフィティのVo.岡野昭仁が進める歌を抱えて、歩いていく” プロジェクトの第3弾楽曲!

本作は、映画劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たちの主題歌で、しかも、作詞にスガ シカオ、作曲・編曲に澤野弘之というスペシャルな作家陣!

実は、7月2日にこの曲のMVも公開されているのですが、このアニメ映画とのコラボ映像がとても好きだったので、あえてコチラの映像でご紹介させていただきました!

(ちなみに、MVはコチラ↓↓)



以上、えりおが‟6月によく聴いた曲”でした!

厳しい状況が続きますが、favorite songを聴きながら、7月も乗り越えていきましょう!!


< 参考 ①>

ERIOのオリジナルソングもよければ聴いてみてください!
1曲でも気に入っていただける曲があると嬉しいです^^


< 参考 ②>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?