見出し画像

「食堂」→「レストラン」へ変わります。

はじめ

みなさん、カレーには必ず何を入れますか?

私は福神漬けのような、漬物系が添えられてるとちょっと嬉しくていつもカレーを食べる時は横に添えてあります。

なか

突然ですが「レストラン事業」に変わります(中身は全く変わりません。笑)

色々コンセプトを考えている中で「食堂」というのが現行の「こども食堂」に引っ張られている気がしていまして「こども食堂的な感じでしょ?」と言われることが多々あります。

私としては“別物“として考えていただきたいという思いから「レストラン事業」に名称を変更します。(中身は全く変わりません。)

「レストラン」の語源は、フランス語の「restaurant」からの外来語です。 フランス語の「restaurant」は、ラテン語で「良好な状態にする」を意味します。 英語で「回復」を意味することを「restore(レストアー)」とも言います。

「居場所を持つことで、安心できる場所で食事をとることで、お腹も心も満たされることで自分のことを好きになれたり、小さなことへ挑戦できる場をつくる、そんな事業にしたい、そんな社会にしたい」というところから採用しました。

「腹が減っては戦ができぬ」というように満たされることで次に踏み出せる、まさに「カレー(幸福)なくして、教育なし」です。(福神漬けの福って幸福の福だね…)

(何度も申しますが、事業としての中身は全く変わっていません!笑)

おわり

まだまだコンセプトも言語化できず、ふらふらしているようで、事業のことを考えるのはとても楽しく、そんな日々を過ごさせていただいております。

直近、大きく動き出しそうなので期待と不安でいっぱいですが、私たちの活動を温かく見守っていただければと思います。

もうちょっと…

以下、こども食堂に関するあり方をわかりやすく述べているnoteと私が3年前にこども食堂に対して思っていることを記載したnoteを置いておきます。(noteとは自分で記事をかけるアプリです。

▼必読▼

「こども食堂とフードロスを組み合わせるアイデアは、善意で舗装された地獄への道」

私が3年前に記載した、こども食堂への思いを綴ったnote
(こっちは読まなくて大丈夫です。考えが浅くて、恥ずかしい。3年前の私しいいい)

Special thanks

NPO法人ChanceForAll
https://www.chance-for-all.org

たろ/クリス

Twitter
https://twitter.com/chritaro0516

Facebook
https://www.facebook.com/koutarou.suzuki.319

Instagram
https://instagram.com/chris_b_0516?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?