見出し画像

「点つなぎ絵」制作を担当させて頂くことになりました

こんばんは。
24年度Gakken 保育総合絵本『つながるえほん』5歳児さんにおすすめ『はっけん!』"かずであそぼう!" コーナーの絵の案(デザインご提案)と、絵(仕上げ)を担当させて頂くことになりました。

「はっけん!」が楽しめる工夫満載です

"かずであそぼう!" は、点つなぎ絵です。好奇心旺盛な5歳児さんが、数を「はっけん!」し、点を繋いで浮かび上がる絵を楽しみながら、数に親しむこと、線を描くことで運筆の練習にもなるコーナーです。

編集部さんや関係者皆様のお陰で、バランスよく長い線や短い線を交えた 4月らしい点つなぎ絵になったと思います。子ども達が面白がってくれたら嬉しいな。

無断転載・デザインコピーを禁止します

遠い昔の話になりますが、私は学生の頃、デザイン科に属しながら美術教師にも憧れて美術工芸第一種教員免許を取得しました。教育課程を履修するうちに、幅広くデザインや教育関係の制作に興味が湧いて、子ども向けオンライン教材制作のアルバイトをしていたこともあるんです。やっぱり学習は、頑張るものでは無くて、面白いほうがいいですよね。

大学卒業後は、主に食品パッケージを手がけるデザイン会社に入り、お菓子のパッケージ等の制作をしていました。その後、広告代理店に移り幅広い制作に関わらさせて頂き、会社員と並行して専門学校で非常勤講師も少ししていたり。

そして現在は、描くことを中心としたイラストとデザインの仕事をしています。
よって、デザインをご提案して作り上げる『デザイン(考える)+ イラスト(作る)』、点つなぎ絵のような仕事が大好きです!!嬉しくて興奮してしまいますが、やりたい…今後もやってゆきたい仕事の形です。続けられる様に私も学んでゆきますね!

点つなぎコーナーを担当させて頂けることを大変光栄に思っています。ありがとうございます。

「デザイン+イラスト」→ イラスト、キャラクターデザイン、工作・ペーパークラフトデザイン、イラストの寄りのロゴデザイン… 作ることの快感が好き!いしやま暁子を今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



今後も書籍や雑誌、web、商業施設のビジュアルなど、媒体を問わず描く仕事を続けたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

★イラストはinstaにもアップしています。
いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(更新滞り中)

▼今年からnoteに引っ越しいたします。
以前のブログはこちらです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?