見出し画像

はまっている郷土料理

ほっとあたたまるせんべい汁。
じんわーり身体に伝わるやさしい味。最近知った青森郷土料理の店、お気に入りメニュー@北千住

********************

私たちはホシノ台所という姉妹のフードユニットです。書いているのは姉です。


今妹はタイのバンコクヘ旅をしています。3泊4日!食い倒れの旅、、屋台をメインに行くと言い残し出かけて行きました。


食い倒れると何回も話して張り切っていました。しかし食い倒れてばかりでは健康に良くないので、ジム付きのホテルに泊まって運動もするようです(^^)なんせ一緒にいく友達が運動神経抜群のスタイル抜群の友達。2人でジョギングたくさんするのかな👍

楽しんでおいしいごはん食べまくってきてねby姉。戻ってきたらここに食い倒れの様子を書いてもらおう〜


妹は旅がとにかく好きで昔からあちこち行っています。

めずらしいところでは、イラン🇮🇷🇮🇷🇮🇷

今なら信じられない!危ないし何かあったらどうするの!と猛反対に合いそうですけど、なんせ10年以上昔のことです。なぜイランかというと、仲良しの友達が結婚してイランに住んでいたのです。イスラム教に改宗して。

イランはイスラム教の国。アルコールは飲めません。女性はヒジャブ🧕を身につけます。旅行者だって例外ではなかったそうです。今でこそユニクロでヒジャブを売っていますが、当時は長めのスカーフのようなものを巻いて旅をしたようです。女性はあんまり外に出られないという話でした(今はどうなんだろう、、)やっぱり文化が全く違うので驚く話がたくさんありました。中でも印象的だったのは料理に猿が出てきた話と宗教警察の話でした。

宗教警察なんて、日本では考えられない!(しかし問題が起きてもお金で解決できることもあるそうです)どこへ行くにしても一歩日本を出れば、全く違う法律ですから、本当にちゃんと調べていかないと怖いな、、って思いました。


今度イランのことももっと詳しく妹に書いてもらおう!旅はいいですね〜、姉も旅したい。


各国、各地の郷土料理が好きです。あっと驚くものもあって、毎回出会いにワクワクします( ^ω^ )令和はどんな料理に出会えるかな〜

ホシノ台所姉

#イラン #昔 #旅 #料理 #せんべい汁 #青森 #イスラム教 #ヒジャブ #郷土料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?