シェア
冬の晴れ渡る空を見ると時折、松野莉奈さんのことを思い出す。今日は月命日。あちらでもお元気…
木村日音さん、20歳のお誕生日おめでとうございます。これからも健やかに、幸せな日々を過ごし…
はじめに※キャプチャは好きな場面です 本稿は、2023年10月5日より約3ヶ月にわたって放映さ…
はじめに 本稿はタイトルの通り2023年にリリースされたアイドル楽曲群のうち、筆者が「夏曲」…
はじめに 本稿はドルオタを10年以上やってきた筆者がこの2023年になって、これまで一度も通ら…
はじめに年の瀬になったので。激動の2022年(当社比)を刻み込んでおくべく、こうして書き出し…
序 10月30日。秋の夜長の遠州は掛川において開催された「掛川百鬼夜行」。そこで観たfishbowlのライブにおける新曲『尻尾』のパフォーマンスはまるで彼岸と此岸が溶け合ったような、そこにいるのにいないような、肉体の躍動でありながら静謐な像であるかのような、両義性と一回性(アウラ)を併せ持ったものでした。本稿はそんな彼女らのパフォーマンスから端を発して考えた「アイドル」と観客、「演じる」こととダンス、「出会ってしまう」ものとしてのアイドル現場、みたいなことを書いていくものにな
はじめに 来る10月7日、あんちろちーは解散となりました。こちらは解散に寄せる文章というこ…
はじめに 本稿は、9月19日に開催された「2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR 'KIZUNA'」の…
はじめに この文章は、JO1のドキュメンタリー映画『未完成』を観た上で感じたこと、考えたこ…
はじめに 本稿は、地下アイドル(ライブアイドル)をメインとするアイドルヲタクである筆者が…
はじめにこの文章は、松野莉奈さん推しだった筆者が、2021年7月16日に公開されたTHE FIRST T…