見出し画像

一人暮らしは偉いのか?



こんにちは!


先日、職場で上司が新人に対して


「○○さんは九州から上京してきて一人暮らしか。偉いね!」


と言いました。


僕は「一人暮らし=偉い」とは思わないので心の中では「何言ってんたコイツ」と思いながら…「そうっすね。」と超相づちをかましました。笑


世間的にも「一人暮らしは偉い」って認識が少なからずあると思います。


しかし「一人暮らし=偉い」ではなく


「自立=偉い」


だと思うんですよ。


と言う事で今日は一人暮らしは偉いのか偉くないのかについて語りたいと思います。



まず一人暮らしをする理由を上げたいと思います。


・進学をするので
・上京をするので
・仕事で転勤するので
・通勤時間短縮の為
・家族と仲が悪いので
・自由を手に入れたいから
・自立心にかられて


まぁ理由も色々あると思いますが、急に家族を失ってとかでは無い限り何らかの理由が無いと一人暮らしってしないと思います。


僕は現在実家暮らしなんですが、過去に一人暮らしをしていました。


僕が一人暮らしをしようと思った理由は、ただ単に「一人暮らししてみたかった。」からです。笑



で、一人暮らしをして思った事が


意外と自由じゃない


って事です。


一人暮らしをすれば炊事洗濯ゴミ出し等、今まで家族の誰かがやっていた事を全て自分でやらなければいけません。


で、最初は自炊しよう!って頑張るんですが、気がつけばコンビニ弁当とスーパーの惣菜と外食が主食となります。



この自炊についてですが、余程の節約家でない限り実家暮らしの時に自炊しなかった人は基本一人暮らししても自炊しないですね。


結局のところ料理するのが好きかそうでないかに分かれます。


僕は料理するの好きだけど、一人暮らしとなるとたまにしか料理しませんでした。



あと、楽器の音出しに制限があるってのがネックでしたね。実家では爆音出せたのに一人暮らしだとまず不可能。隣人にうるさい人がいれば問題にもなります。今でこそイヤホンでエレキも鳴らせますが、やはり楽器って生音を出さないと上達出来ない部分てのがあります。


スタジオ行けやって話ですが…。笑



て事で、意外と自由じゃなくないすか?



しかし、ただ1つ圧倒的に自由になる事があります。


それは…





異性を誰に何も言われず部屋に連れ込める事です!


はい!きましたぁ (人*´∀`)。*゚+


実家暮らしで異性を部屋に連れ込むってのはやはり家族の目もありますし、親がいない時にとか制限がある訳ですよ。


フルオープンな家族はそんなの無いと思いますが笑


男友達とかなら特に気にする事ないんですけど、異性ともなると家族も「おっ誰なんだ…」とザワザワしちゃうじゃないですか?



しかし、一人暮らしはそれがない!


たぶん唯一のメリットだと思います。笑



なので「一人暮らしは偉い」ではなく



「一人暮らしはエロい」です。



懐かしいなぁ…一人暮らし…( ꈍᴗꈍ)



と言う事で正しい数式がこちらになります。



「自立=偉い≠一人暮らし=エロい」



テストに出ますので覚えといてください。




実家暮らしへの偏見






いい歳こいて実家暮らしをしていると「いつまでも親の脛を噛じって」とか「親に甘えて」とか言われます。


しかしながら実家暮らしをしている者から言わせると一人暮らしする理由が無いんですよね。笑


職場も近い。首都圏に住んでいる。家族と仲が悪い訳でもない。独り身である。一人暮らしをした事がある。実家で不便がない。


で「親の脛を噛じってる」「甘えてる」と言われると「はぁっ!?」てなります。



逆に一人暮らしって君の好きで一人暮らししてるんでしょ?ってなりますよね。


ですのでやはり「一人暮らしはエロい」って事です。



あと僕凄い思うんですけど、上京して一人暮らしして毎月何年も家賃払ってるなら家買っちゃった方が良いと思います。


毎月6万円前後払って10年いたら約800万円。大卒で40歳まで一人暮らししているなら1600万円。まぁ何だかんだそのくらい家賃と言う物に払ってる訳ですよ。


ローン組めば余裕で家買えます。



将来的に実家に帰るとかビジョンがあるなら別ですけど、上京して定年まで首都圏で働く、首都圏に居たいと思っているなら家買いましょう!


家賃て正直掛け捨ての保険みたいで凄い無駄じゃないですか?


だっていくら家賃払っても将来的に何も残らないんですよ?笑


あと持ち家ってのが無いと永遠に家賃を払い続けないといけません。死ぬまでね。


だから安易に上京して長年賃貸の一人暮らしって凄い危険な事だなとも思います。


地元に就職ってのが1番理想なんですけどね。



結論


「首都圏の持ち家実家暮らしは最強説」


これにつきます。



熱中症に気をつけましょう\(^o^)/
さよなら!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?