見出し画像

自由帳9頁目「どうも苦手で」

私を知る人は皆、
「めんどくさい」という言葉を
私にぶつけてくる。
自覚もある。
めんどくさい人間だと思う。
ものの考え方、捉え方
そしてそれらの出力の仕方の全てが
めんどくさい。
そんな奴の言う事なんか
気にする必要はない。
それと私がこれから書くことは
誰かの行動を否定しようとか
そういうんじゃ全くない。
ただ、私にはできませんというだけ。
それを念頭に置いて読み進めて頂きたい。

足場の組み立てはこれくらいで良いだろうか…。

ジョギングする人が苦手である。
走る事自体イヤだけどそうじゃなくて、
ジョギングしてる人に対しての気持ち。
もちろん、友人知人や
お世話になってる人たちが
ジョギングしてても気にはならない。
その辺で見かける、赤の他人の
ランナー様に対して時折
アレな気持ちになるという話。
足場、もってくれよ最後まで…!

コロナのせいで仕事が消え始めた
2月末からほぼ在宅生活となったので
逆手にとって日課に据えた筋トレ。
継続は力なりという言葉を
この歳で初めて実感する今日この頃。
体も軽くなり、服装も困らなくなった。
良い事しかない。

だが最近、ちょっと体重の減りがゆるい。
有酸素運動もやはり必要なんだろう。
そんな悩みを妻にこぼしたら
「外を走ってきたら?」
妻だったら夫がこの世で最も苦手なのが
虫と走る事だと知っててほしい。

運動として走るのは大の苦手、
でもそれ以上にジョギングが出来ない。

まず、何着ていけばいいのか。
散歩や買い出しに行くと
走ってる人をよく見かけるけど、
大概ピチッとした服を着ている。
私は服にピチッとされるのが大嫌いだ。
でも普通のなんでもない恰好で
ジョギングしている人は少ない。
みんなきちんと装備を揃えて走ってる。
その方が走りやすいんだろうけど。

思うに、ジョギングしている人の中で
私がちょっと「うーん」となる人は
走ってる自分を見せたい感がある。
冒頭の私の言葉、覚えてる?大丈夫?

別に良いじゃん見せたくっても。
まあそうなんだろうけど、
私はちょっと恥ずかしい。
共感性羞恥の一種なんだろうか。
とにかく見てて恥ずかしくなる。
自分のライフスタイルに
揺るぎない自信を持ってる感じ。
だから良いじゃん自信持ってても。
まあそうなんだろうけど。

ピチ系の服にキャップ、
蛍光色のアイテムつけたり
何ならサングラスも。
あと耳にうどんみたいなの付けて、
それなのにマスクだけはしない。

なんだろうあれらのアイテムを
フル装備してる人から出るオーラ。
私にはそれが
まぶし過ぎるのかもしれない。
それが良いなそうしよう。
まぶしくってさ。

最近たまに見かけるのが、
走ってる途中で止まって
その辺の石とかに手をついて
腕立て伏せする人。
もうまぶしくってまぶしくって…。
こないだそれを上半身裸で
やってる男の人見た。
それは逆にまぶしさが減った。
なんでだろう。

熱中症も心配な季節、
どうかまぶしい皆さんは
お気をつけて走って頂きたい。
それと出来ればマスクはしてほしい。
私は今の状況下で
マスクせずに出歩く人とは
出来れば関わりたくない。
暑い蒸れるうっとうしい、
分かってるよそんなこと。
でも我慢してるのよみんな。
忍耐という言葉は
こういう時のためにある。
女性はメイクの都合もあるから
余計大変だろうに、
男の方が圧倒的にマスクしない率高い。
これも偏見でしかないけど、
マスクしない人は今までも
トイレの後に手をちゃんと
洗ってなかった人な感じがする。

とにかく、
ジョギング用のマスクもあるらしいし
あとなんだっけ、山中教授が
何かで紹介してたけど
口元を覆う布。
あれはかっこいい。
あの布をつけて走る人見ると
ちょっと良いなとも思う。
走らないけどあれだけ買おうか。

忍耐という言葉をさっき用いたけど、
そういやあの布つけて走ってると
忍者っぽい。
麻生副総理も諸外国の方に
「民度が違う」なんて事を言わずに
「日本人は皆、忍者の血を引いているんだ」
とか言ってれば世界から「Oh!Ninja!」と
感心されてたかもね。

マスクはそうだけど
それ以外のここまで書いたあれこれは
ホント、私の思考回路が
どうかしてるからなので
お願いだからお気になさらず。
「てめえ俺の事馬鹿にしてんのか!」
みたいに怒られたらどうしよう。
走って逃げないとなあ。
あー、外走らないといけないのか…。

やっぱあの忍者布、買おう…。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?