見出し画像

フランス冬のフロマージュRacletteをお家で家族で楽しむ。


フランスでは鍋やお好み焼きなどを家族や友達と楽しむようにRacletteを楽しみます。
私達もフランスに住んでいた頃はfromagerieに行き色々ある味のRacletteチーズ、charcuterie (ハム)を買い皆んなでラクレットを家で楽しみました!

Racletteチーズはトリュフ、コショウ、ハーブなど様々な香りがあります。

ワインももちろん合わせて🍷

ハムはお姉さんが作ってるハム♪
フランスでのラクレット🇫🇷

チーズ好きな旦那が日本でもラクレットが食べたいとラクレットマシーンはフランスから持って来ました!
ラクレットチーズも香川県でもシンプルなラクレットチーズを見つけ、大量買い。

久しぶりに家族でラクレット!

日本でラクレット🇯🇵

美味しいバゲットを岡山から弟がちょうど買って来てくれたのでバッチリでした♪

フランスではフロマージュは生活の一部です。
ラクレットやモンドールなど冬にしか食べられないチーズもあります。
日本の田舎ではなかなか美味しいチーズ買うのが難しいですが色々探していこうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?