見出し画像

自己流にならないように筋トレをする

今、Xで話題になっているTestosteroneの「筋トレが最強のソリューションである」という本を購入した。

そこから私の筋トレ熱がスタートした。
人間に備わっている筋肉。

これを鍛えることは本当に若返り健康になる。
しかも平等に、老若男女関係なく、貧富の差も関係なく、全ての人に
効果が現れる。ただし、正しいフォームで行うこと。

間違ったフォームで行うと故障や事故の原因になる。
顔ダンスも同様である。私は顔ダンスという流派の表情筋トレーナーである。

こちらもYouTubeやDVDが出ているので、それのみで行って来た人が
実際のレッスンに出られて、かなりやばいフォームの間違いを
していることに気が付かれることがある。

私も昔、パワーヨガをDVDで行って、かなり減量できたことがある。
しかし、手首にガングリオンという髄液の溜まる瘤のような物が
頻繁にできるようになって辞めてしまった。

最近になってプロのヨガ講師に聞いてわかったのだが
ダウンドッグなどの時の肘の向きが手首に負担のかかる
向き方で行っていたらしい。

それなりに成果は出ていたのに、やはり自己流であったのだ。
独りよがりになることの怖さを知った。

確かに何か新しい楽器を始めるのに、YouTubeだけで
プロ並みになれる人はいないだろう。
楽器の演奏が繊細で奥深いのと同様に筋肉も
繊細で奥深い。

それにしても体型も顔も自分でデザインできると知ったことは
大きな喜びだった。

もちろん、足の長さや首の長さ、背の高さ、骨格などは大きくは
変えられない。

しかし姿勢によって、背の高さや首の長さも変わるし、ヒップが何センチか
アップすれば足もそれだけ長く見える。
姿勢が変わればオーラが変わる。

そして自信は顔にも仕草にも現れる。
やはり自分で鍛えること、でも正しいフォームを習得するまでは
トレーナーに少しでも習うことはお勧めである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?