見出し画像

「ジャムスタックチョットデキル!! ナカノ!! 」イベントレポート

こんにちは。ちょっと株式会社の技術広報、ゆうせいです。
2023年9月9日(土)にエンジニアたちによるトークイベント!「ジャムスタックチョットデキル!! ナカノ!! 」を開催しました。

開催日が近づくとともに台風までも近づいてきて、最悪の場合は中止?と心配に…。祈る思いで気象庁のサイトを何度もリロードしていたのですが、まったくの杞憂でした。前日夜に「台風は温帯低気圧に変わりました」のニュースを見てビビらせやがってホッとしたことを覚えています。

セッションの動画、登壇者のスライド資料もぜんぶ公開しますので、参加できなかった方はもちろん、もう一度見たいという方もぜひお楽しみください。

「ジャムスタックチョットデキル!! ナカノ!! 」の概要

Webサイト制作におけるアーキテクチャ「Jamstack」。
「ジャムスタックチョットデキル」はJamstackによる開発を得意とするchot Inc.主催のイベントです。(「チョットデキル」はIT技術の最高熟練度を表すネットミーム)
実際に現場で活躍されているエンジニアに登壇いただき、ノウハウ・テクニックを余すところなくお届けし、エンジニア同士の交流や出会いの場になることを目的としています。
2022年の夏と秋はオンライン、2023年春には50人規模でリアル開催したトークイベントが好評だったため、今回は更に150人規模へ拡大して開催する運びとなりました。

代表の小島です。ジャムスタックチョットデキルのTシャツを着ています

登壇内容の一覧

開発現場でご活躍中のエンジニア5名の方々と、ちょっと株式会社から2名が登壇いたしました。(以下、登壇順)

apollo-client 利用アプリのデータフェッチ再考〜App Router 移行〜(holygo / 株式会社ギックス

7 principles for rich web apps And how next.js achieves these principles(Yosuke Furukawa / 一般社団法人 Japan Node.js Association

複数人での大規模サイト移植のテクニック(Shumpei / ちょっと株式会社

ウェブアクセシビリティ対応への課題と実践的な取り組み方(わでぃん / ちょっと株式会社

App Router移行の実績〜microCMSドキュメントサイトでの教訓〜(清水 環 / 株式会社microCMS

ヘッドレスの逆襲(ニコラス / Verel

Compute on ▲Vercel 101(前田 奨平 / Verel

YouTubeアーカイブ

当日はオフラインだけでなく、YouTube Live で同時配信を行いました。アーカイブを公開していますので、スライドとあわせてご覧ください。

スライド資料

apollo-client 利用アプリのデータフェッチ再考〜App Router 移行〜

登壇者:holygo / 株式会社ギックス

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「AppRouterとGQLはプロダクションレベルではなかなか知見が公開されていない領域なのでとても参考になりました」

7 principles for rich web apps And how next.js achieves these principles

登壇者:Yosuke Furukawa / 一般社団法人 Japan Node.js Association

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「Webアプリケーションを作るときに考慮すべき点を再認識することができて良かった」

「ユーザーフレンドリーなアプリケーションの開発方法やその機能などが具体例を交えて説明いただけたためとてもわかりやすかったです」

「webサイトやアプリケーションを作る際、クライアントからはあまり言われないことだが気にしておかないといけないことだと思うので、今後意識しながら開発をしていきたいと思いました」

複数人での大規模サイト移植のテクニック

登壇者:Shumpei / ちょっと株式会社

【ちょっと社 Shumpei より】
「初めてリアル会場で登壇させていただきました。
多くの方に見ていただけましたし、来場者の方と登壇の内容についてお話させていただいたりと非常に貴重な経験ができました。
私だけでなく、他の登壇者の方も非常に学びのある突っ込んだ内容ばかりで、見ごたえも十分だったのではないでしょうか。
また機会があれば登壇したいです!」

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「リプレイス案件は今後もあると思うので、チーム内での役割分担の仕方は参考になりました。また、フレームワークの特性を意識しながら対策をしつつ進めたのはすごいと思いました」

ウェブアクセシビリティ対応への課題と実践的な取り組み方

登壇者:わでぃん / ちょっと株式会社

【ちょっと社 わでぃん より】
「来年の法改正もありアクセシビリティの注目度が高くなってきました。まだ対応している会社も少ないため、ぜひみんなで少しづづ取り組んでいければと思い発表をさせていただきました」

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「アクセシビリティ初心者でもわかりやすい内容になっており、何よりこれから一歩踏み出してみようという背中の後押しになります」

「アクセシビリティに対して実現可能なところから対応していく姿勢がすごく良いと感じた」

「己の責務だと心に刻んでWebアクセシビリティ対応に取り組もうと思いました」

App Router移行の実績〜microCMSドキュメントサイトでの教訓〜

登壇者:清水 環 / 株式会社microCMS

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「カスタマーエンジニア視点での顧客の技術スタックを問い合わせ件数で分析するというのがとても面白かったです」

ヘッドレスの逆襲

登壇者:ニコラス / Verel

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「AppRouterでできるようになったことを広く紹介いただいたのでAppRouterに入門するモチベーションを底上げしてくれそうです」

Compute on ▲Vercel 101

登壇者:前田 奨平 / Verel

【参加したちょっと社メンバーからのコメント】
「開発者自身にとって使用している技術がどう動いているかは大きな関心ごとの一つです。Vercelにおけるそのあたりのことをとてもわかりやすく解説していただきました」

「VercelのEdge Functionsの使い所に絡めて、普段なかなか触れる機会のないVercelのインフラ周りの話を聞くことが出来たのが大変興味深かったです。ちょっと株式会社ではVercelを利用することが度々ありますので、Serverless Functions, Edge Functionsを利用する際には参考にしたいと思います」

以上、全7名のスライドとなります。フロントエンド開発の技術、テクニカルな話はもちろんですが、クライアントやユーザーから指摘されにくい部分についても知見が得られるイベントとなったのではないかと思います。

ノベルティも充実

私は受付を担当しておりました(中央)

内容はもちろんですが、実はノベルティも充実しておりました。ちょっと社で準備したノベルティに加え、スポンサー様からも多数ご提供いただき、大充実の内容に。ステッカーは枚数の少ないものもあり、先着順でどんどん消えていきました。

前回のイベントでも好評だったオリジナルハイチュウ、そしてビール。

今回のビールは、ちょっと社のウェブディレクターがクラフトビールのブルワリーとコラボして造ったアウトドア向けビールです。
BACK TO RIVER

最後に

現地参加またはオンラインでイベントに参加してくださった皆様、そしていま記事をご覧のみなさま、本当にありがとうございます。

今後も皆さまにとって「参加してよかった」と思ってもらえるイベントを開催していきます。

ちょっと社では ヘッドレスCMS を利用したJamstack案件を数多く手掛けています。大規模サイトの構築、既存サイトのカスタマイズなども対応が可能す。

また、ヘッドレスCMS導入だけではなく、デザイン〜フロントエンド開発もご提案しておます。随時開催しておりますのでぜひ相談会へお申し込みください。

さらに、ちょっと社では引き続き積極採用を行なっております。
興味のある方、まずはお気軽にオンライン会社説明会へご参加ください。


今回のイベント開催にあたり、株式会社ディバータ様、株式会社Hexabase様、株式会社microCMS様にご協力いただきました。改めてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?