見出し画像

「ジャムスタックチョットデキル!!シブヤ!!」イベントレポート

こんにちは。
ちょっと社 広報のyuiです。

今回は、2023年2月22日(水)にPlug and Play Shibuyaで開催されたchot Inc.主催「ジャムスタックチョットデキル!!シブヤ!!」のイベントレポートをお届けします。

「ジャムスタックチョットデキル!!シブヤ!!」ってどんなイベント?

ウェブサイト制作における新しいアーキテクチャJamstackによる開発を得意とするchot Inc.主催のライトニングトークイベントです。
2022年夏と秋にオンラインで開催したライトニングトークイベントが好評だったため、今回はオンライン・オフライン同時開催することとなりました。

「ワタシハ○○チョットデキル」
Linuxの生みの親であるリーナス・トーバルズが来日講演をした際に「ワタシハリナックスチョットデキル」と書かれたTシャツを着ていたことを起源として、以降エンジニアの間では「チョットデキル」がIT技術の最高熟練度を表すネットミームとなりました。

イベント名に合わせて「ジャムスタックチョットデキル」のスタッフTシャツを作成しました。

ノベルティの紹介

ちょっと社では今回のイベントに合わせて来場者のノベルティを作成しました!
これらのノベルティ(ハイチュウとビール)は、ちょっと社のデザイナー久保田さんが全てデザインをしました。
よく見るとハイチュウには「積極採用チュウ」の文字、ビールには「本製品にはJamstackスキル向上の成分は含まれておりません。」の注意書きネタが仕込まれています😂

ジャムスタックチョットデキルハイチュウ
ジャムスタックチョットデキルビール

登壇者とスライド資料

「大規模メディアにおけるNext.jsとVercelのレンダリングとキャッシュ戦略について」

hanetsuki(chot Inc. フロントエンドエンジニア)

「APIスキーマ設計Tipsと (新)リッチエディタについて」

りゅーそう(株式会社microCMS エンジニア)

「データ移行について〜大規模メディアJamstackリニューアルでヘッドレスCMSにデータ移行した件〜」

itoudium(chot Inc. フルスタックエンジニア)

「JamstackでのGA導入のコツ」

かこなーる(chot Inc. フロントエンドエンジニア)

「Jamstack 開発での Next.js app directory 活用術」

すてぃん(chot Inc. フロントエンドエンジニア)

「フロントエンドの大規模開発におけるTips(設計、PJ進行、開発)」

はしば(chot Inc. フロントエンドエンジニア)

今回の登壇者6名です。

LT会の様子

今回久々のオフラインイベントということもあり、申し込みをしてくださった50名近くの参加者の方々にお越しいただきました!
熱心にメモを取られている方や発表内容にリアクションされている方の姿が印象的でした。

発表の様子
参加者集合写真

懇親会

LT後に懇親会を行いました。
最後まで多くの方々にご参加いただきました。

懇親会の後は任意参加で中野にあるちょっと社のオフィスで二次会を行いました。
渋谷から中野への移動にも関わらず、こちらも多くの方にご参加いただき非常に貴重な時間となりました!

最後に

現地参加またはオンラインでイベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後も皆さまにとって「参加してよかった」と思ってもらえる技術LT会を開催していきたいと思っています。
リアルタイムでご覧いただけなかった方はchot Inc.公式YouTubeチャンネル
にアーカイブを残しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。

また次回のちょっと社イベントについての情報も発信していきますので、よろしければchot Inc.広報アカウント@yui_pr1115をフォローしてお待ちください🤗

ちょっと社ではmicroCMSを利用したJamstack案件を数多く手掛けています。大規模サイトの構築を実現した事例もあり、カスタマイズなども対応することが可能です。
また、microCMS 導入だけではなく、デザイン〜フロントエンド開発までご提案も可能です。随時開催しておりますのでぜひ相談会へお申し込みください。


さらに、ちょっと社では引き続き積極採用を行なっております。
興味のある方、まずはお気軽にオンライン会社説明会へご参加ください。



今回のイベント開催にあたり、ご協力いただきましたミレイズ布田様、Plug and Play Shibuya入谷様、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?