見出し画像

エンジニアtakigawaの入社エントリー

2023年8月に入社したエンジニアのtakigawaです。

経歴

これまでは約7年ほどSIerで客先常駐のエンジニアとして働いていました。
主に業務系Webアプリ開発を中心にフロントエンド、バックエンド、インフラと満遍なく担当してきました。

いわゆる器用貧乏エンジニアです。いつかはちゃんと大成したい。特に得意領域はバックエンド寄りなので、フロントエンドに強いエンジニアが多いちょっと社の中では少し変わった立ち位置かもしれません。

入社するまで

ちょっと社のことはジャムスタックチョットデキル!!のアーカイブを見て知りました。(Youtube公式チャンネルにアーカイブがありますのでぜひご覧ください)

イベントを主催していたり強そうなエンジニアが多そうだなという印象を受けて興味を持ち、ちょっと話を聞いてみたいなと思い会社説明会に応募しました。

話を聞いてみると、地方からフルリモートで働ける点やフレックス制度がある点、そして社内のエンジニア同士の交流が活発な点などがとても魅力的でした。技術面談でも実際にエンジニアの方と仕事の進め方や技術的な話ができたのも個人的によかった点でした。また、最初の採用面談から内定が出るまで約2週間とめちゃめちゃスピーディーなところも衝撃です。

実際に入社するまでにも社内のエンジニアの方とやりとりをしたり、イベントに呼んでいただいたり、入社前から社内の雰囲気を感じることができました。入社までのフォローも手厚い会社だと思います。

これから

現在は技術基盤部に所属してプロダクト開発や技術サポート、情シス業務に携わっています。自由にタスクを取って進めていくスタイルなので開発については裁量大きめです。特にプロダクト開発はまだまだやること盛りだくさんで中々やりがいがある領域です。

コミュニケーションツールはSlackを使っています。めちゃめちゃコミュニケーションが活発で雑談も技術話も盛んです。あと痒いところに手が届く絵文字が多くてイイ。

エンジニアもデザイナーも新しい技術や情報のキャッチアップが早く、Slackにガンガン流れてきます。自分があまり知らない領域のことも知るキッカケができてかなり良い刺激になってます。

まだまだスキルアップしていきたいという思いが転職モチベーションの一つでしたが、ここならそれを叶えられそうな手応えがあります。

ちょっと社はフロントエンドに強い会社ではありますが、バックエンド経験のあるエンジニアやお仕事もあります。興味を持っていただいた方はぜひ一緒に働きましょう!

また、9月9日には「ジャムスタックチョットデキル!!ナカノ!!」が開催されます。チョットデキル方もナニモワカラナイ方も完全に理解した方も、ぜひご参加ください!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?