見出し画像

ちょすの韓国語勉強記!

안녕하세요!! 

今日は私の韓国語の勉強について話したいと思います。(^^)

最近の私は韓国にどハマりしております。 

そして勢いよく韓国語の勉強を始めました✌︎('ω')✌︎

そもそも、なぜ私が韓国語の勉強を始めたかといいますと、自粛期間中に、虹プロジェクトのおかげでKPOPにはまったからです。笑

そう、つい最近なんです。

ちょっと前の私は韓国語なんて、アニョンハセヨとカムサハムニダくらいしか分かりませんでした。

現在は韓国語教室を始めて一か月半くらいです。ハングルはある程度、独学で勉強してから教室に入ったので、韓国語勉強期間はたぶん二か月くらいですかね。今の私が話せる韓国語は

저는 히나 입니다. (私はひなです。)

일본 사람입니다.(日本人です。)

잘 부탁합니다 . (よろしくお願いします。)

まあ、こんなもんですよ。全然大したことはないです。笑   

単語はいろいろ勉強していますがそれを使いこなせるようになるにはもう少し時間がかかりますね。

こんな、ゆるゆるな私なんですが、ここで少し私の勉強論について語りたいと思います。

ちょすの勉強論( ͡° ͜ʖ ͡°)

画像2

よく「効率的な勉強法」とか「いい勉強法」とかいうトピックを本でもネットでも見かけますよね。もちろん、これはすごく参考になりますが、

私にとってこれらはあまり重要ではありません。   (^O^)

もし、あなたが日本の47都道府県を一日で覚えるのであれば、勉強法というのは多少重要だと思います。

しかし、語学などの長い期間を要する学習には"勉強法"よりも"怠けてしまう気持ち"の方が学習の上達の邪魔をするでしょう。

つまり、いい勉強法を知る努力をするよりも、「学習をしよう」と思う気持ちを保つことに対する努力をした方が効果的なんですね。

学習に対するやる気があり続けることができれば自然と自分に合った勉強法が見つかるでしょう。

これは、やる気が無い状態でいろいろな勉強法を探るより効率的であり、ストレスなく学ぶことができます。

学習意欲を保つために

画像3

というわけで、私は韓国語を勉強したいと思い続ける努力をしているんです。(努力っぽく無い努力です)

一つ目は、韓国語教室に通うことです。

一週間に一回の授業で韓国語が上達するとは思っていません。しかし、一人で頑張るよりも誰か見てくれる人がいるだけで「勉強しなきゃ」とか「授業についていかなきゃ」というモチベーションにつながります。

二つ目は韓国のものに興味をもつということです。

私は韓国語の勉強を始めてから、韓国ドラマをみたり、韓国料理店に行ったりしています。そうすることで、「韓国語を勉強したい」という気持ちになり自分の中で、なぜ韓国語を勉強しているのかという目的が明確になります。学習の目的が分かるということはとても重要ですよね。

韓国語も英語もまだまだな私が長々と語りましたが、勉強って本来は楽しみを感じてやるものだと思うんですね(^^)

以上、私の勉強論でした!


今日もここまで見てくださった皆様

정말 감사합니다 ! (本当にありがとうございます!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?