見出し画像

デスクワーク中心の人が意識したい「腰痛対策」

こんにちは。筋トレ大好き、プロテイン大好き、できれば筋肉になりたいRioです。昔のあだ名「ちょるる」に加えて、「チョリソー」とも呼ばれ始めちゃいました。

Twitterで筋肉のことばかりつぶやいていると、身体に関する相談、食事に関する相談をいただくことが多々あります。

その中でも特に多い相談が「腰痛対策」。僕がいつもお世話になっているスポーツ整体の先生も「最近腰痛で困っている人多いんだよねー」と話していました。リモートワーク、デスクワークでほとんど動かなかった人たちがだんだん動くようになって異変が出てきたんじゃないかと。

僕自身腰痛で悩んでいたこと、部活で腰を壊したことがあり、試行錯誤した経験があります。腰がやられると生活が大変なので、できれば壊したくないですよね。

腰痛対策のためにジムに行く必要はある?

整体や病院に行き、「運動しなさい」と指示を受け、すぐにジムを契約したという方も多いのではないでしょうか。

僕はジムに行く必要はないと思っています。ジムで鍛えることで実際に腰痛がなくなったという人に出会ったこともありますが、身体の使い方やマシンの使い方がわからず、無茶をして逆に悪化したという話もよく聞きます。

日本の筋肉を増やしたい僕からすると、ジムに行く方が増えるのはとても嬉しいのですが、腰痛対策は家でできることがたくさんあります。

家でできる腰痛対策

風船を膨らませる

へ?という声が聞こえてきますが、風船を膨らませることで腹圧を強めることができ、腰痛改善に繋がります。腹圧が弱いと反り腰となりやすく、それが腰痛の原因となります。ダイソーで風船を買ってきましょう。

おすすめの動画はこちら。後半はちょっと難易度高いです。

プランク

プランクをすることで体幹を鍛えることができ、姿勢が良くなったり、身体を支えやすくなります。まずは30秒からやってみましょう。

おすすめの動画はこちら。

足裏をほぐす

人の身体は頭から足の裏まで背面を沿って繋がっていて、足の裏が硬くなるとふくらはぎに負担がかかり、ふくらはぎが硬くなると太ももの裏に負担がかかり、太ももの裏が硬くなると腰に負担がきます。

足裏をほぐすために僕はこのマッサージボールを使って、毎日歯を磨きながらコロコロしています。テニスボールとゴルフボールの間の硬さで気持ちいいです。

おすすめ動画はこちら。

どれも明日いきなり腰痛がなくなる、というものではないですが、毎日継続することで僕は腰痛が改善され、根本から変わった感じがします。

ボディビルをこの国の文化に

今W.B.D.というボディビル団体でYouTubeを投稿しています。先ほどの足裏をほぐす動画など、みんなが簡単にできるコンディショニング、トレーニング動画をUPしています。

ボディビルというとハードルが高い、ムッキムキのバッキバキ、ササミとブロッコリーというイメージがあるかもしれませんが、W.B.D.では少し異なる考えを持っています。

「ボディビルをこの国の文化に」というスローガンで活動しており、大事にしているのは「調和」です。さまざまな形のボディビルがあるし、十人十色受け入れていこうよというスタイルです。上記ような腰痛対策もボディビルという世界線です。会長は毎日ビールを2L飲むのですが、それもボディビルと言っています。

(ショート動画で気持ちいぃ〜と連呼している人がキャイリー会長です。でも、マジでめちゃくちゃ優しい人です。)

これからもさまざまなボディビルに関する動画を投稿していくのでぜひ見てください。

今回はこの辺で、ほなほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?