つわり中の子供たちの食事問題

3人目のつわり  となると
当たり前に2人の子供がいますよね。

3歳と1歳
食の細い人とよく食べる人です。


本当は部屋に閉じこもって
ずーっと寝ていたいけど

子供たちのお腹を満たすために
つわりでもお料理します。




 しかしキッチンで立ちっぱなし
もう無理です。

ニオイがだめだし、長い時間立っているのも
きつくて‥。



そこでホットクックが役に立っています。
これは2人目の出産を機に買ったもの。

とりあえず頑張って冷蔵庫をあけて
(私は冷蔵庫のニオイがダメなので)

野菜とお肉を切って適当な調味料を加えて
スイッチオン!

これでどうにか夕飯が確保されました。


牛肉トマト煮込みだったり
水炊き風スープだったり
ポトフだったり

味と食材を変えつつ
要は野菜とタンパク質が一気にとれる汁物です。

これをご飯にかけたり、うどんにかけたり、おにぎりを添えたりして子供たちに食べさせています。

そうすると野菜、タンパク質、炭水化物が
全部一気に摂取できるわけです。

子供たちの食事で私が気にしているのは
この3つがなるべくバランス良くとれること。

味はもちろん美味しい。食べてないけど。


子供たちがしっかり食べてくれるので
きっと美味しいはず。

夫の夕飯も同じよ。

デザートにはフルーツやヨーグルト。

これが今の限界 かな。

上の子はお昼は給食。助かります。
下の子のお昼ごはんは‥
ベビーフードをごはんにかけたもの。

そろそろベビーフードも卒業の時期
なのだけど、もう少し粘らせてね

そういえばホットクックで
炒め物はあまりやったことが
ないけれど、今度やってみよう。

ちなみに今朝はウーロン茶で
吐き止めの薬を流し込み、

夫が買ってきたポンデリングもどき
を食べました。いけました。サンキュー!

ちなみにまだ6週程度で、
つわりの本番はこれからだし
あと1ヶ月半くらい続くわけですね‥

これ以上悪化して欲しくない。

3人目くらいつわりの苦しみから
解放されて
キラキラ☆妊婦ライフ
を送りたいものです。


つわりきついと眠れませんよね?
眠れないと更に悪化していくんですよ
なんか、そんな気がする。


今回はあらかじめ
眠れないときつい
と相談して、軽めの睡眠導入剤を
処方していただきました。

明日は夫が休みなので
今日使ってみようかな。

平均睡眠2時間+細切れ睡眠なので‥。


つわりに苦しむ全ての人が
一刻も早く楽になりますよう
心の底から願っています。

もちろん自分含め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?