見出し画像

「目が見えない人は、どうやってSNSの画像を楽しんでいるのかな?」と考えていたら…

【目が見えない人は絵や画像をどうやって楽しむのかな?】ココ最近の疑問でした。


例えばSNSの画像とかは??


インスタグラムでは「代替テキスト」(スクリーンリーダーという画像読み上げソフトで開いたときに、写真などを音声で読み上げるサービス)がけっこう前から始まってるんですね💦


「代替テキスト」の種類は2種類
●AIによる自動解析(バナナ、空 …などと画像がらAIが認識して読み上げ)
●手動入力による代替テキストの追加(AIでは読み取れないような詳しい情報を自分で入力して追加)


手動入力をやってみました。自分のインスタのイラストに説明文をつける感覚で。


『青空のもと きりんのドーナツ屋さん 下にはドーナツショップの看板
空にはふわふわ浮かぶたくさんのドーナツ………』


アレッ?むずかしい。


どう書いたら目に浮かぶように想像できるか?イメージしやすいか?楽しく想像できるか?何をどんなふうに書いたら??普段考えたこともなかったな。ちょっと試行錯誤しながら過去のイラストにもトライしてみます。


!!インスタのことばかり書いてしまったけど、ツイッターにもあるんですね。ツィート内の画像に説明を追加する方法。こちらもできたら試してみます。


【目が見えない人は絵や画像をどうやって楽しむのかな?】を考えていたら、「イラストと説明文はセットで考えてみようかな」となりました。できそうなところを…ちょっとやってみます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。