見出し画像

PS1ゲーム「俺の料理」のボスキャラで打線を組んでみた

「俺の料理」に登場する個性豊かなボスキャラ達で野球をすることになった場合に備えて、監督気分で好き勝手に評価しました。ネタバレ注意。

『またおまえか』という声がそろそろ聞こえてきそうな気がします。
こんにちは、俺の料理RTA走者のちょろです。

2023年はWBCに始まり、野球関連の話題が多いですね。日本のプロ野球も開幕し、今シーズンから声出し応援も復活となったので楽しみです!
そういえば俺の料理のボスって全部で9キャラいるんですよ…あれ、野球も9人(+DH)ですよね?奇遇ですねー!?
ということで今回は、俺の料理のボスキャラを評価しながら打線を組んでみたよという記事です。

10秒くらいでわかる「俺の料理」

俺の料理は、PlayStationで発売されたアナログスティックを最大限に活用する料理アクションゲーム。このゲームに人生を狂わされたと言って良い程、わたしの大好きなタイトルです。お時間のある方はこちらの記事もご一読ください。

打線を組もう

今回は各ボスの「対決時の強さ(RTA含む)」「メニューのやっかい度」「見た目のインパクト」を重視して打線を組んでいきます!
打線がよくわからない方は、本記事の末尾にある補足をご覧ください。

(※以降、ネタバレにご注意ください)
(※本記事に掲載しているゲーム画像は、筆者自身によるスクリーンショット画像であり、本文の補足情報として使用しています。)

1番(中)モアソウル

1番は切り込み隊長。ストーリー中でも勢い余って怪我をしてしまう位、猪突猛進タイプの「モアソウル」が適任でしょう。彼はママが大好きなファンキー南国ボーイです。
とはいえ対戦パートで負けることが少ないボスなので、お邪魔攻撃をし続ければ勝てます。同じメニューを2個まとめて提供すると発動する、酔っ払いと両替が有効です。守備はセンターにしましょう。

2番(右)ロボコック

カエルが作り出した対主人公用ロボット「ロボコック」は2番でいきます。身長1m28cm・体重15tと中身のぎっしり詰まったキャラクターです。
ボスとしての性能はそこまで高くないものの、失敗しやすい工程である卵割りを含むメニューが登場するので中々のクセもの。相手が慌てたらこっちのものです。
きっと強肩だと思うのでライトで頑張ってもらいましょう。

3番(二)イカ男

3番はRTAプレイヤー泣かせの「イカ男」にしました。
わたしのRTA配信を見ている方はご存知かと思いますが、第一リセットポイントがこのイカ男との対決。
というのもイカ男は見た目のわりにとても賢く、こちらが送ったお邪魔攻撃の処理がとても早い&反撃をしてくる傾向にあります。
そして、このボスが第2ステージに登場するというのもポイント。通常プレイで初めて挫折したのがこのステージという方も多いのではないでしょうか。
10本足ですので、確実にボールを取れることを期待して守備はセカンドにしましょう。

4番(三)カエル

メインの4番はやはり「カエル」以外居ないでしょう!
主人公にライバル心を抱いて暗躍しているキャラクターです。ストーリーモードでは各ボスを派遣する親玉で、全ての難易度に登場します。
対戦時の強さは言わずもがな。お邪魔攻撃のタイミングが上手く、油断すると一気に形勢逆転されることもしばしば。
登場メニュー数が6種類と最も多く、後半になるほど泥試合になりやすいという意味では粘り強さも兼ね備えた強力なボスです。守備はサードで!

5番(遊)おばちゃん

各ステージのレジでプレイヤーを見守ってくれている「おばちゃん」
実は『見ていたら自分もやりたくなった』という理由で、ボスとして戦いを挑んできます。
おばちゃんの登場するステージはメニュー数こそ少ないですが、手間のかかる調理を華麗にこなし、4番にも劣らない主婦パワーを見せつけてきます。
あととにかくキャラが濃い!茶色黄色い声援をくれるみんなのアイドル的存在です!
ということで守備は花形であるショートを守っていただきましょう。パートを掛け持ちしているらしいので体力もあるはず!

6番(左)宇宙人ズ

運とチャンスに強いという理由で「宇宙人ズ」を6番に起用します。
俺の料理RTAでは一番の厄介メニュー、チョコバナナが登場するステージのボスです。300年前に地球地Qにやってきたという2人組。ちなみにどちらも女の子だという噂です。
このステージにも卵割りを含むメニューが登場するので油断大敵。3~5番の後にダメ押しで登場させれば、一気に大量得点も夢じゃない!

7番(一)じいさん

7番はストーリーで一番最初に対戦する相手「じいさん」にします。正直にいうと余り枠です、ごめんね。守備はファーストで。
ラーメンとビールだけのシンプルなステージですが、初めてプレイした人からは『ビールの注ぎ方が分からない!』という話をよく聞きます。
そんな方は一番最初にチュートリアルが用意されているので、セリフをスキップせずにまずは練習しましょう。優しいベテラン店主なので何度も練習に付き合ってくれますよ。

8番(捕)卵男

8番は捕手で「卵男」です。理由は見た目。
どっしり構えてボールを受けて欲しいという気持ちも込めました。(捕球ミスすると身体にヒビが入りそうで少し心配ですが)
対決パートで負けることが少ないボスその2ですね。卵男が登場するステージではソフトクリームの注文が厄介ですが、指と手首のスナップを効かせて適当に手早く調理・提供し、お店の回転率をあげることで有利になります。

9番(投)花男

最後はピッチャー。俺の料理ボスチームは9人しか居ないため、控え投手がいません!ですので最後まできっちり投げられそうで華があるキャラが求められます。今回は卵男と相性が良さそうな「花男」に決めました。決して華繋がりではありません
花男と対戦するファミリーレストランでは、先述したソフトクリームと似たパフェが登場します。その他のメニューも比較的効率良く調理できるため、運よりも実力勝負となる場合が多いです。どちらが絶えずお邪魔攻撃を送り続けられるかがポイント!

おわりに

愛すべき俺の料理のボスキャラ達、今回は野球に絡めて紹介しました。
とはいえ、まだまだ語り尽くせない魅力がこのゲームにはあります。なのでまた急に記事投稿するかもしれません。
俺の料理は20年以上前のタイトルなので、人によってはプレイするまでのハードルが少し高い(プレステ本体の購入など)かもしれませんが、ご興味ありましたら是非遊んでみてください!

今後もnoteだけでなく、RTA走者としても俺の料理をアピールできるように引き続き精進していきますので、どこかで見かけた際には応援いただけますと嬉しいです。

主な活動場所はTwitchです(俺の料理のRTA記録動画も見れるよ)

補足

打線は野球の試合に出場するメンバーで構成されるもので、攻撃時の打者の並びのことです。数字は打つ順番(打順)、漢数字は守備位置を表します。

各打順と守備のイメージは以下の通り。ただの野球好き(経験なし)の意見なのでその点はお手柔らかにお願いします。

  • 1番は足が早い切り込み隊長。

  • 2番は器用なつなぎ役。守備は外野(右・中・左)が多め。

  • 3番はチャンスに強い。守備は色々。

  • 4番はいわゆるホームランバッター。とにかく破壊力がある。守備はファースト(一)やサード(三)が多い。

  • 5番もチャンスに強くパワーがある。得点圏でしっかり打てる。

  • 6番もできるだけパワーがあるとダメ押しできて嬉しい。守備は様々。

  • 7~9番は守備がうまい。9番はピッチャー(投)になることがほとんど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?