見出し画像

『HxNet』がめざす世界

変化を楽しむ大人が集まるコミュニティ『HxNet』の紹介

シニアの孤立・孤独の解決にむけて「プロシニア」の活動を始めて9か月。情報発信で始めたnoteも45記事を超え、Twitterも1,300人にフォローして頂けるようになりました。シニアの話題しか発信しないアカウントを読んでくださっている皆様には、本当に感謝です。(シニアの孤立・孤独に取り組むきっかけは👇へどうぞ)

活動を通して私が目指す世界は変わりませんが、プロシニアのコンセプトは👇のように変わっています。

20211119プロシニアコンセプト

プロシニアを目指すために始めたコミュニティ『セカンドライフ道場』も12月で一旦終了。さらにコンテンツを充実させて、2022年1月から名称を『HxNet』として再スタートします。

今回は『HxNet』にかける想いを紹介させて頂きます。

『セカンドライフ道場』の気づき

シニアの孤独を防ぐには60歳からでは間に合わないと思い、『セカンドライフ道場』というコミュニティでプロシニアになる準備を進めてきました。20~50代の14名の友人に頼み、6月から毎月90分間、様々なワークショップを実施しました。

道場を企画した時の想い👇

当初はプロシニアに向けて、お金、健康、スキル(コーチング、プロボノなど)について学ぶ予定でした。毎月の学習を通して自身の興味を発見し、セカンドライフに向けてやりたいことを見つけるプログラムでした。

スタート時のプログラム👇

セカンドライフ道場3P

しかし、プログラムを進めるうちに、プロシニアへは情報のインプットが足りないのではなく、既にある自分の強みを理解しその発信の方法を知ることが大切だということに気づきました。

セカンドライフ道場でも、自分のやりたいことを表現しメンバーからフィードバックをもらうことで、今まで気づかなかった自分の強みを発見するという経験をしました。さらに、共通のテーマを取り組んだ仲間と緩くつながることは、人生の財産になるという事にも気づきました。

『HxNet』はどんなコミュニティを目指すのか?

『HxNet』のコンセプトです👇

ジュニア~ミドル世代から自分の人生の軸を持ち発信することで、自分が好きな人・好きなことに時間を使えるようになり、最終的には人生の選択肢を増やすことができます

HxNetは、人は多様な人とのつながりで革新すると信じ、変化を楽しむ大人が一緒に学び合う6か月間を提供します

自分の人生の軸を見つけるだけでなく、メンバーと一緒にやりたいことへ一歩踏み出せる場所をつくりたいと思っています。

ここからはもう少し具体的に、どんな場所を目指すのか書いていきます。

住む場所、年齢、職業に縛られない人が集まる場所

仕事や家庭を外して考えた時、ご自身の交友関係は偏っていないでしょうか?

良く聞く話しですが、会社を卒業してから交友関係の偏りに気づく人が多いようです。教育→仕事→引退と古典的な3ステージしかない時代は良かったのと思いますが、引退後が恐ろしく長くなった現状でも本当にそれでも良いのでしょうか?

私は様々なコミュニティで、多種多様な友人に出会ってきました。今回つくる『HxNet』でも、色々な価値観の人が、上下なくお互いの違いを尊重できるコミュニティを目指していきます。

「変化を楽しみたい!」という価値観を持った人が集まる場所

シニアで孤独・孤立になるリスクが最も高いのは会社員男性です。なぜか…それは40代を過ぎて経験で仕事が出来るようになると、学ぶことや変化する機会が減ってきてしまうからです。そうなると、現状維持がもっとも心地よくなり、変化に対して出来ない理由を並べる人になってしまいます。

それを防ぐには、いつまでも学び続け、変化を楽しめる大人でいることです。

地域、家族、仕事でのつながりはこれからも引き続き大切ですが、これからは価値観でつながるコミュニティが増えてきます。その時に、なぜわからないけど「変化を楽しむ大人のコミュニティ」というコンセプトに魅かれる人に集まって欲しいと思います。

名称未設定のデザイン (2)

会社で得られないフィードバックがもらえる場所

新しい体験を得たいとき、変化したいと思った時に、既にすばらしい本や、無料で見られる動画は沢山あります。しかし、本当に自分が変わりたいのであれば、人が変わるのは人でしかないと日ごろから思っています。

自由に参加できるコミュニティは、ポジティブな人が集まってきます。利害関係がない友人からフィードバックをえることで、新しい気付きが必ずあり、その気づきからやりたい事をアップデートすることで、成果が出て自信につながっていきます。

私も同じでした。自分がこうやってプロシニアの活動が出来ているのも、活動を通して知り合った多くの人のフィードバックのおかげです。

『HxNet』がめざす世界

『人は多様な人とのつながりで革新する』と信じています。

自分発見を目的とする多くの素晴らしプログラムが既ににありますが、少人数(15人)で共通の目的(自分の軸を持って挑戦する)を持ち、ポジティブなフィードバックを受けて過ごす6か月は、人生の転換期になると思っています。

まだまだ出来たばかりで試行錯誤が続きますが、一緒にこのコミュニティをつくり上げていきませんか?

20211130HxNet コンセプト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?