見出し画像

ストックホルムに夏がやってきました!!

最近一気に暖かくなってきました。私たちがストックホルムに来たのは4月の頭で、その時は信じられないくらい寒い時があったのですが、今はすっかりポカポカ。一年間で最も良い時期が始まったのを感じます。
 
また、公園や道の脇だったり、町の色々なところで花が植えられていて一気に華やかになりました。おそらく花を植える業者がこの季節に合わせて作業しているのだと思います。
 
町の人々もここ2週間ほどで一気に開放的になってきました。例えば、近くの屋外プールがオープンしたり、大きな公園にあるスケボーリンクみたいなところに水が溜められ子供達が大はしゃぎで飛び込んだり。こっちの赤ちゃんはスッポンポンでプールに入っていて、最初はびっくりしました。せんちゃんも大いに楽しんでいます。

※ルールはプールによって違うようです。
今度ベビースイムのクラスに通うのですが、そういうきちんとしたプールでは、水遊び用おむつと赤ちゃん用水着を着ることがマストのようです。

 そして最近のわたしたちの楽しみが、夕食後にアパートの屋上でまったりすること。今のうちに陽の光をいっぱい浴びておこうと、日暮まで日光浴を楽しもうという人が多い気がします。気温は半袖だと少し肌寒いくらいで、長袖を一枚羽織るとちょうど良く快適に過ごせます。このNoteも基本的に屋上で、せんちゃんを遊ばせながら夫婦二人で交代で書いていることが多いです。 

家の屋上の様子。これで19時くらいです。
ソファも早い者勝ち!とてもくつろげます。

アパートごとで異なると思いますが、わたしたちの家の屋上には、ソファがたくさん置いていて、簡単な水道やなんとグリルまであったりします。予約は必要なく、金曜日や土曜日は多くの人で賑わいますが、平日は人もまばらでとてもリラックスして過ごせます。 

屋上にあるグリル。こちらも誰でも使えます。肉にアンテナのようなものを刺すことで、アプリと連動して現在の肉の温度を自由に調整できるようです。さすが肉にかける情熱がすごいです。

スウェーデンに来て、とても快適だなと思うのが、蚊が少ない!こと。日本だと外でまったりしていると、蚊に刺されるのが億劫なのですが、スウェーデンではほとんどいないようです。北海道に少し似ているかもしれません。虫除けスプレー等も使っていませんが、特に問題なし。芝生で寝転ぶとたまに蟻に刺されるので、今度レジャーシートを買いたいと思います。 

これからどんどん陽が伸びて、いよいよ夏本番!これからどういう風にこの美しい季節を楽しもうかワクワクです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?