見出し画像

スペイン語が恋人!?~語学恋人戦略学習法~

今日のこのタイトルは、最強の語学習慣-語学を教えない語学学習-さんのこの記事を参考にさせていただいたもの。

↓↓↓↓↓↓


一日を振り返って、今日は「スペイン語が恋人」と言えるくらい勉強した!!

そう言える自信がある。

午前中に2時間。午後から4時間。合計6時間近く勉強。

まぁ、ただ単に、今日までの課題を2つ。
先延ばしにしていて、やらなきゃいけない状況に追い込まれただけなんだけどね・・・(^^;)

と、そこにタイミングよく、最強の語学習慣-語学を教えない語学学習-さんの記事を発見。

語学学習にはできる限り毎日取り組みましょう。
ここで重要なことが「語学と恋人になれるかどうか」です。
語学にどれだけ触れたかが大切になってきます。

そうだよね。
「恋人」と呼べるくらい、スペイン語と触れ合わなければならないよね。

毎日取り組んでいるけれど、恋人かって言われたら、今はnoteの方が恋人感強いなと反省。


やろうと思えば、1日6時間もスペイン語を勉強することができるんだ!


ということが今日の成果。

だけど、さすがにこれはストレスで、禁断のポテトチップス&チョコレートに手が伸びてしまったのだった。

食べると太るので、今までは完食しないように気をつけていたのに・・・。



ということで、勉強のスケジュールを見直すことに。

これもまた、参考になるものが、上記の記事に♬

こで時間のある時にやれることと時間のない時にやれることのリスト、通称「語学メニュー表リスト」を作ってみましょう。
【例】時間のある時にやること
1.時間のある時にやれること
>> イベント参加 / Youtubeリスニング / 参考書の使用 /
2.時間のない時にやれること
>> 今、目の前で起こってることを学んでる言語にしてみる / 英語でニュースを見てみる。etc...


ということで、毎日無理なく、でも、今まで以上に”スペイン語に触れ合う時間を作るため”に、毎日やることを3つ。

①B2 DELE のテキストの翻訳を1段落

画像1


↓ こんな風に

画像2


②文法の勉強-参考書にて

画像3


③そして、これ!


その他、積極的にやっていきたいこと。
・スペイン語日記
・YouTube でリスニングやリーディング


余裕があったら、やっていきたいこと。
・単語帳の単語を聞く、読む
・スペイン語のドラマや映画鑑賞


たびたび反省するのですが、「少しずつ前進できているのかなぁ~!?」と怪しさ満点のfumiです。

気持ちはまだまだ切れていないので、同志と力を合わせながら、今後もなんとか頑張っていきたいと思います!


あっ、何か「スペイン語関係の仕事に行ってきたよ」「こんなこと経験したよ」ということがあれば、随時noteにアップしますので、陰ながら応援よろしくお願いします☆



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。