見出し画像

休校中、公園行ってもO.K。卒業式、保護者参加の学校も。~分散登校を経て思うこと~

新しい情報。
変更された情報。

日に日に状況が変わる中、何をどう行うのか。

錯綜している日々。

今日は文部科学相が、『休校中に公園O.K』という見解を示したとの情報が。

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

う~ん。屋外で体を動かせるのはいいことだけど、友達同士で連絡を取り合って遊びに行くようになれば、結局長~い春休みだよなとか。

道教委が、道内の小・中学校の卒業式に在校生や保護者を参加させず、時間短縮に努めることを求めることを通知したにもかかわらず、

↓↓↓↓↓↓

今日の道新を見ると、必ずしもそうじゃないじゃん!という事実が。

道新には”道内市町村別の小中学校の対応”が載っており、

保護者が参加する学校は107校
卒業生のみの学校は53校

と、なんと保護者参加O.Kとした市町村数の方が多いという結果が。

↓↓↓↓↓↓

きっと、小規模校、僻地校の市町村の判断なのだろうとは思うが、この記事にはそこまでのことは書かれていないので、「あれっ!?」と思う人が多いのではないかと思う。

ということは、保護者から要望が多く届いたときは、保護者不参加という決定が覆ることもあるのではないかと思ってしまう。

今日は本校で、分散登校が行われた。

子ども達はみんな元気に登校し、依然と何ら変わらないじゃないかと思わせてくれた。
変わっていたことは全員がマスク姿だということと、体育館に集まり2メートル間隔で座っているということだけ。

少しずつ規制が緩くなり始めているのなら(ストレスや問い合わせの殺到によるもの!?)、休校措置の判断も各市町村に任せ、とっとと通常通りの学校に戻しちゃいましょうよ!

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。