見出し画像

小学校で『オンライン朝の会』実施

少しずつ、広がりを見せている、
『オンライン朝の会』

今日、息子の学校でも、
試験的なものだが、

初めての『オンライン朝の会』
が実施された。

画像1


やってみた、感想。

なんか、ものすご~く楽しそう♬


元気そうな友達の顔
久しぶりに聞く友達の声
先生の嬉しそうな顔


何をするわけでもないんだけれど、

みんな繋がってるんだよ
みんな同じなんだよ
みんな頑張ってるんだよ

そんなことが、画面いっぱいから
伝わってきて、なんだか元気をもらえた。


オンライン朝の会って、
思ったよりいいかも♬


”百聞は一見に如かず”だね


ググってみると、オンライン授業よりも

”オンライン朝の会”

を薦める記事がいくつか出てきた。

↓↓↓↓↓↓



試験的なものだったことや、初めてだった
ということはあるのだと思うが、
やはり全員が参加してはいなかったこと。

さらに、オンライン朝の会後に、
息子がゲーム上で友達に

「なんで参加しなかったの!?」

なんて聞くやり取りを見ると、

”参加したくても参加できない事情・環境”

というのがやはりあるようだ。


その中で、授業をやるのは難しいね。

以前は、オンライン授業を
”ガンガンやればいいのに”
なんて思っていたが、少し考えが変わった。


朝の会に参加できないだけでも、
疎外感を受ける子は、もちろんいるだろう。

そうなってしまった場合、
学校が始まってから、その子は
果たして、楽しめるのだろうか?

学校というのは、こういう細かい
ところまで、考えなければならないもの。


オンライン授業をやるなら、

”1人1人ができる環境を整えてから”

これは、いた仕方のないことだと感じた。


とにもかくにも、今回のこの

『オンライン朝の会』が、

これからの学校教育の可能性を広げる
第一歩となることに期待しようーっと☆




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

36歳から始めたスペイン語。新しいことを始めるのに遅すぎることはない!強いマインドがあれば大丈夫! 私はここで日本と世界との情報を共有すること、また、自分の経験を通して一人でも多くの人に学ぶことの楽しさを伝えていきたいと思っております。 よろしければぜひサポートをお願いします。