見出し画像

マスターズ優勝おめでとう!!

「強い気持ちを持つこと
耐えること
迷いをなくすこと
諦めないこと
仲間を信じ、自分を信じること」

野村證券のCMでプロゴルファーの松山英樹選手が
話している言葉だ。

そのあとナレーターがこう続ける。

「成し遂げたいことがあるから自分を磨き続ける」

松山英樹選手が、ゴルフの4大メジャー選手権である
マスターズトーナメントで初優勝し、日本人として
またアジア人としても初の快挙を成し遂げた。

競技が何であるかにかかわらず、日本選手が世界で
戦っている姿を見ると、まるで我がことのように
つい心底応援している。

そのとき「自分は日本人なんだなぁ」と実感する。

昨日から早起きしてテレビにくぎ付けになった。

最終日の今日はハラハラドキドキのしどうし。
最後は1打差で優勝した瞬間うるうるきた。

往年の名プレーヤーである中嶋常幸さんが実況していたが
最初は涙で言葉にならず、アナウンサーも泣いていた。

東日本大震災の年にマスターズに初挑戦して以来10年目の
快挙である。

松山英樹2

松山選手、本当におめでとう!

中嶋常幸さんが昨日言っていた。
「松山君は1ホール終わった後に、ニコっと微笑んでいる。
メンタルコーチをつけたのかな?」と

確かなことは分からないがきっとそうだと思う。

冒頭の言葉にもある
「仲間を信じ、自分を信じること」
きっと一人で戦っていたのではないはず。

またキャディを務めた早藤将太さんが世界からも
称賛を浴びている。

早藤将太

松山選手が最後にカップインして優勝を決めたあと
フラッグを静かにカップに戻し、今来た18ホールに向かい
一礼をしたことに対してである。

早藤キャディとしては普段の行いだったのかもしれないが、
称賛を受けていることは、日本人の一人としてこれもまた
嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?